QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

「夜になれば」14話に出てきた「フッキサ」って…?

ちょっと内容から離れて…
本日もんちょんいが覚えた韓国語をご紹介~^^

「夜になれば」14話に出てきたある言葉です^^


博物館の保安室長のところに会議に行くジュヒョンが廊下でチョヒに会います。
「あの人怖くて行きたくないのに…」とジュヒョンが言うと、

チョヒが「フッキサ(흑기사)でも呼べばよかったのに…」って言うのです。

フッキサ…?どっかで聞いたことあるけどなんだっけ??
と思い、調べてみると…




フッキサ(黒騎士 흑기사)とは、「ゲームなどで代わりに罰則を受けれくれる人のこと」を言うそうで~

どうやら黒い覆面をした騎士が現われヒロインを助けるという小説から来た言葉だそうです。

ほ~なるほど~!面白い~^^
「保安室長がこわいなら、変わりの人を呼べばよかったのに」
ってチョヒは言いたかったのですね^^

K-PLAZA(흑기사)から引用させていただきました…^^

↑ちなみにここのサイトで書いてある、「このドラマ」とは…

タイトルがこのページには書いてないのですが、あらすじを読むと、まさしく「雪の女王」ではないですか~(*^_^*)
だからどっかで聞いたことあるな~って思ったのね^^

このシーンは「雪の女王」でもんちょんいのお気に入りのシーンの一つですね^^

ボラ(ソン・ユリ)が自分で宿題をやっていないってことを教授に素直に打ち明けます…
(なにせ、数学の天才ドゥックがつい解いちゃったもんだから!)

で、罰として歌えって教授が言うのですが、そこへ登場ドゥック(ヒョンビン)~(*^_^*)

自分が変わりに歌うと言ってくれるのですよね^^
そして、教授に「誰だ?彼氏か?」って言われて
思わず「フッキサです!」っていうシーン^^

「雪の女王」5話ですね^^
フッキサ(雪の女王5-1)
↑「僕が代わりに歌います」というドゥックと~(*^_^*)

フッキサ(雪の女王5-2)
↑ドゥックの歌を聞いて恥ずかしがるボラ~(*^_^*)


「雪の女王」と「夜になれば」の共通点と言えば~
そうそう、脚本家が同じってことですよね^^
両方ともキム・ウニ/ユン・ウンギョン脚本家の作品です~^^


ってことは…この脚本家が好きな言葉なのかな??^^

こんな発見が~うれしくなっちゃうのです~(*^_^*)



「雪の女王」はもんちょんいの大好きなソン・ユリちゃんに出会った作品で…

ソン・ユリちゃんの存在を知らなかったらあんなに心に残った「快刀ホンギルドン」にも出会ってなかったかもしれないという…

そして「快刀ホンギルドン」に出会ってなかったら、
今や「夜になれば」のキーワードである「ホンギルドン」の意味も理解できないまま見てるかもしれない…


なので「雪の女王」は今の「夜になれば」の原点となってるのです~^^ ←おおげさ?(笑)


ということで、みなさんぜひぜひ「フッキサ」使ってみてくださいね!(笑)


よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
夜になれば(ラブ・トレジャー) | 2008/08/09(土) 23:14 | トラバ(-) | コメント(8) | [編集]
コメント
もんちょんいちゃん こんばんは!
(今日は短縮ではありません)
フッキサ(흑기사) 勉強になりました!
雪の女王でウリプリンス ビニのセリフなのに・・・この後の歌の方が強烈で・・・
すっかり字幕にたよっているもので・・・
もちろんリアル視聴はしてたのですが・・・
感覚で見ているもので・・・

週末確認しま~す
もんちょんいちゃんのおかげで
挫折したハングルを楽しく学べます
ありがとう!
2008/08/10(日) 03:45:20 |  URL | ピヨ #- [編集]

あんにょ~ん^^
もんちょんいちゃんです! ←口がまわらない(笑)

そういえばピヨさんはヒョンビン大好きさんでしたよね~(*^_^*)
確かにこの後の歌強烈でした!(笑)そしてBSのカット放送で見たら、ヒョンビンの歌のところだけバッサりカットされてたし!(笑)

でも~大好きな「雪の女王」なので何回も繰り返し見たので、意味はわからなくても「フッキサ」って言葉は残ってたんですよね^^

韓国語挫折しちゃったんですか??
もったいない~こんなに楽しいのに(*^_^*)
テキストで学ぶよりドラマでこうやって学んだ方が絶対オススメですよ☆
2008/08/10(日) 08:35:32 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

私もサムスン以来ヒョンビンssiがダイスキ、外見は後半の前髪アリがスキだけど、性格は前半のクールなヒョンビンssiが~v-344

なので雪の女王もみたいけど、悲恋モノは見終わった後しばらくひきずってリアル生活に支障がでちゃうのでv-390ためらってます~・・・v-356

しかし、雪の女王も、このフッキサの回ぐらいまではなんだか楽しそうなストーリーですね!!悩む~(笑)

「夜になれば」が終わったらなんだかフヌケになっちゃいそうなので(笑)gyaoの無料配信で、「キツネちゃん何してるの?」をみはじめました(現在2話3話配信中)
サムスンの脚本家が書いただけあって、ドタバタラブコメです。でもやっぱりサムスンにはかなわない感じですが~

もんちょんいさん独学でココまで理解できるのはスゴイv-354ですね。旅行されても何不便なく、楽しそう~(なんせプロかも。。。と思ってましたから)
韓国 おいしい国ですよね、ソウルとプサンに行ったことがありますが、プサンのホットックがめちゃくちゃスキです
そして化粧品も韓流です(笑)
2008/08/10(日) 14:44:59 |  URL | ゆきだるま #- [編集]

雪の女王、すごい泣けていいですよ^^

でも正直後半はあんまりオススメできません><
途中まではすごい胸キュンで~泣けて~いいんですが…

ちなみに全話を通してラブコメって要素はまったくありません。
純粋に恋愛ドラマって感じです^^思いっきり恋愛ものを見たいときにいいかも^^

「キツネちゃん何してるの?」はおもしろいですか??
キムサムスンの脚本家ということで期待してみましたが、まだ今ほど韓国語が聞き取れるわけではなかった時なので、んんん??って感じに終わってしまった気がします^^;
字幕だったらもっとおもしろかったんだろうな~って思ってるので、ぜひぜひ感想が聞きたいです^^

最近韓国人の友達ができて、今日初めて一緒にご飯を食べて来ました^^
韓国語は聞きとっても、今まで話す機会ってほとんどなかったので、ほぼ初めて韓国語を使って来ました^^
が、うれしいことに、意外と通じたので、旅行でももっと使ってみれるかも~?って自信が付きました^^
最近こうやってブログで訳す機会が増えて、ボキャブラリーが増えたおかげだと思います^^

釜山の子だったので、釜山のいいところを教えてくれて、すごい今行ってみたいモード急上昇中ですi-184i-184
釜山行ったことないんですよね~

ホットックはソウルのとはまた違うのかな?
ちなみに私は南大門付近で売ってるパリパリのホットックが好きです^^
2008/08/10(日) 20:18:51 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

キツネちゃん何してるの?は1話2話は、なんだかオーバーでイマイチのれなかったんだけれど(怒鳴ってばかりだったし(笑)、3話からちょっと楽しくなってきました~
今のもんちょんいさんだったら、字幕がなくても簡単に楽しめるとおもいます~~v-221
怒鳴ってたり、怒ってばかりの前半は確かに聞き取りにくそうですねえ~

ちなみにgyao字幕付で1話はいつも無料、2話、3話は現在無料配信中(水曜日曜更新なので、2話は水曜正午までかとおもわれます)
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0009404/

うんうん もんちょんいさんならリアルで友人と普通にバンバン話せそうです~v-218ドラマから学んだ発音なら、イマドキの発音だろうし~ もんちょんいさん独学なのに本当に尊敬v-352です!!!

ホットック、プサンのはマーガリンで焼いてるらしいです~(ガイドブックのうけうり)もうもう買い占めてタッパーに入れて密輸!?したいくらいダイスキでした
あと、チャプチェの春雨も日本のモノと食感が違ってスキv-344

もんちょんいさん、韓国旅行して地元のヒトといっぱい触れ合って(でもカワイイからキケンな目v-512にあわないようにね)
武勇伝日記UPしてください~v-158



2008/08/10(日) 21:59:38 |  URL | ゆきだるま #RmiAqC1M [編集]

そっか!gyaoって無料で見れるんでしたよね~^^
時間があったら見ようかしら♪

釜山のホットックはマーガリンで焼いてるんですか@@!?
ほぇ~おいしそう~^^マシッケッタ~!

それにしてもゆきだるまさん、密輸したいくらいって…(笑)そうとうお気に入りですね(笑)
もんちょんいも釜山に行ったら~ホットック絶対たべなきゃ!
そして韓国行っても知らない変な人にはついて行かないように気をつけます!(笑)
2008/08/10(日) 23:05:31 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

雪の女王途中で挫折したASAMIです。
でもこのもんちょんいさんが紹介してくれたシーン素敵です。

釜山おすすめですよ☆
私、海雲台に泊まったんですがとてもよかったです。(パラダイスホテルは最高♪)
海がきれいでしたよ。

次は一人旅で釜山も有りだなぁとおもってます。

ぜひ行ってみてくださいね。
2008/08/11(月) 07:16:07 |  URL | ASAMI #- [編集]

「雪の女王」挫折しちゃったんですか…残念><
確かに~途中まででよかったかも~って思いますが、なにせソンユリちゃんびいきなもんちょんいなので~最後まで楽しく見れました^^

パラダイスホテルって言うところがいいんですか??
チェックしてみます!情報コマウォヨ~^^
2008/08/11(月) 20:55:37 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
