QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

「夜になれば」のホ・チョヒとホ・ギュンの名前の由来~^^

まだ「夜になれば」7話も見終わっていないのですが…^^;

こんなことを発見したので、ご紹介~(*^_^*)


ホ・チョヒ(キム・ソナ)とホ・ギュン(パク・ギウン)姉弟いますよね~
この二人の名前の由来についてです!!

ホ・チョヒ
↑ホ・チョヒ(キム・ソナ)

ホ・ギュン
↑ホ・ギュン(パク・ギウン)


以下、「夜になれば」を見てない方もぜひぜひ読んでください!!
おおお~@@!となるはず?(笑)




innolifeさんのドラマ紹介ページでは、チョヒの名前の由来が載ってるのは知ってたのですが~

↓以下がチョヒの名前の由来。(innolifeより)
■ホ・チョヒ役(キム・ソナ)
文化財庁文化財事犯取締班。
「チョヒ」という名は、父が付けてくれた。悲運の人生を送った朝鮮最高の女流詩人許蘭雪軒。彼女の雅号がチョヒだ。許蘭雪軒の美しい連詩を、当時の鈍い男たちは淫らだと罵倒したが、後代の人々は理解している。彼女がどれほど偉大な詩人であったか。許蘭雪軒の詩を愛した父は、チョヒが彼女のように優雅で孤高に生きることを願ったが、不幸にも許蘭雪軒とチョヒの共通点は違うところにある。それは「誤解を受けて生きる」ということ。冷たい風がヒューヒュー、言葉より腕力、聞きたくない話はぷっつり切り捨てて、容姿に相応しい愛嬌などは、目を洗っても探せない。その上仕事は、どうしてそんなに熱心にするのか…古墳荒しを捕まえられなくて、狂った女のように見える。他人の目には…


これを初めて読んだ時、ふ~ん。「許蘭雪軒」という人がいて、その人から取った名前なのね~くらいにしか思ってませんでした。

しかし~7話でボムサンとチョヒ弟ギュンが初めてご対面のときのことです^^

「こんにちは!ホ・ギュンと言います!」と弟が自己紹介したときに、
もんちょんいは聞き逃さなかったこの言葉~~!!


「ホ・ギュン? ホン・ギルドン伝の?

とボムサン(イ・ドンゴン)が言ったのです~~@@!!


オモ~~!!こんなところにもホンギルドンがぁ~(*^_^*)
以前ご紹介したクムスンで出てきたホンギルドンの話以来にびっくりしたこのセリフ~~!

やはりホンギルドンは韓国だれでも知ってる英雄!
こうやって日常で語り継がれ、生き続いているのですね^^
なんかすごい胸がいっぱいになってきましたぁ~><


で、ホ・ギュンってホンギルドンと何が関係あるんだ??(笑)

と思って調べたところ~

ホ・ギュン(허균)とは、ハングルで書かれた最古の小説


『洪吉童伝(ホン・ギルドン伝)』の作者

だそうなのです~!
ほぇ~!「快刀ホンギルドン」ファンでありながら、今更知ったこの事実(笑)

Wikipedia(ホ・ギュン)に詳しく載ってるので興味のある方は見て下さい~^^


そして、気になりだした、チョヒの方の由来…

「許蘭雪軒」ってまず読み方がわからない(笑)
ということで調べたところ、「ホ・ナンソルホン(허난설헌)」と読むらしい~^^
で、彼女の本名が「チョヒ(초희)」というらしいのです~^^

そしてそしてななな…なんと!!


彼女は「ホンギルドン伝」の作者 「ホ・ギュン」の姉

だそうなのです~~~@@!!

これまた衝撃を受けました(笑)

許蘭雪軒(ホ・ナンソルホン)は李氏朝鮮時代の女流詩人。本名は楚姫(そき、チョヒ、초희)。蘭雪軒は号。蘭雪とも。本貫は陽川。江陵出身。弟はハングル最古の小説「洪吉童傳」の作者許筠(ホ・ギュン)。
こちらも詳しくはWikipedia(ホ・チョヒ)でどうぞ~^^

姉は詩人だったのですね~^^


まさか全然関係のないこのドラマ「夜になれば」で~
ホンギルドンを感じることができたとは(ToT)

もんちょんい、感激でございます><

自分でもなんでこんなにホンギルドンが好きなのかわかりませんが…
もんちょんいの韓ドラ史上1位に現在輝いているホンギルドン。
まだまだ心から離れなそうです。。。
いや、これからも離れるときは来るのだろうか?(笑)
そしてこれ以上突っ走っていいものか…(笑)

まあいいや。好きなものは好きなんだもん!(←開き直り。笑)

よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
夜になれば(ラブ・トレジャー) | 2008/07/15(火) 23:30 | トラバ(-) | コメント(2) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/17(木) 20:52:08 |   |  # [編集]

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

そしてそして~~もんちょんいの「韓ドラ史上1位i-189」に賛同していただけるなんて…うれしくてたまりません><
こういうコメントをいただけるとすごい力になるんですよね~^^ありがとうございます☆

「ファンタスティック」もそうだし、ホント、ホン姉妹はスバラシイ★
今後もいい作品を作っていただきたいですよね^^

私もまだまだ、ハングルをちょっとずつ学びながらドラマを見ている状況なので、へぼへぼハングルですが(笑)お役に立てるなら何よりです~(*^_^*)

また遊びに来て下さいね♪
2008/07/17(木) 23:51:52 |  URL | もんちょんい #- [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
