QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

快刀ホンギルドン 24話(最終話)

キャプチャ小


幸せそうに眠るふたり…
もう一度最終回を見たので、レビューを書きたいと思います。

続きはネタバレあり。

ドラマ最終評価(5段階) ★★★★★




リュおじいちゃんに止められるイノクだけど、
「ホ・イノク…リュ・イノク…私はもうそんなの知らない。ただ…ギルドンが死ぬほど心配なの」と言ってギルドンの元へ走ります。

ギルドンに会って、「早く逃げて!」っていうイノクだけど、
ギルドンは「世界を変えるためにこれからも戦う」っていう…
イノクが「戦いをやめたらダメなの…?」って言っても無言のギルドン。
戦いをやめる気はないようです。

王からもらった手紙の返事をイノクに託すギルドン。
「返事を書くってことは、戦いをやめる方法を見つけようってこと?」とイノクが聞くとギルドンはうん…って。
でも、白紙だったの…ギルドンが王のもとへ送ったのは、戦いをやめる方法ではなく、イノク自身だったのよね…

自分を行かせて下さいというイノクに、チャンフィはダメという。
23話では行かせるって行ってたのに、清の国ではなく、ギルドンのところに行くとなると、やはり行かせられないのね…

イノク「それでも私は行きます。」
チャンフィ「おまえは残酷だ。私にたいしてそんなことそすることはできない。」
イノク「守りたいもののために残酷になるのは殿下も同じです。
    王としてこの国を守るために結局ギルドンを犠牲にしようとしているじゃないですか。
    私は自分が守りたいギルドンのために殿下の心を犠牲にするのです。」
チャンフィ「そうだ。私は王として自分が守らなければならない世界のために
      あの者を犠牲にするのだ。
      しかし、あの者のそばでお前まで一緒に犠牲にしろと?
      おまえは人としての私にとってただ一人の人だ。
      おまえによって人になれたと言った私にお前を犠牲にして生きろというのか?」
イノク「ギルドンを犠牲にするのも、結局は殿下の中にいる人を犠牲にするのではないですか?
    そう決心したなら、殿下が守りたい世の中でいい王として生きてください。
    でも、私が選んだ世の中は、まさにギルドンの世の中です。
    だから私はそこへ行きます。」
イノク「私が見てきたコンジャはとてもいい人でした。だから、必ず良い王になると信じています。
    私にとってギルドンは、一緒にいたい気持ちを我慢するのはしぬようなもので、
    生きるため、私が生きるために我慢できない、そんな大切な人なのです。
    だから、殿下、私をいかせてください。」
チャンフィ「おまえを行かせるのが、私が王としてこの世の中を守る代価だというのか。
      大切なお前をこのように行かせたら、私の中にいる人は死ぬだろう。」
チャンフィ「行きなさい。」

ついにチャンフィがイノクを手放しました…世の中を守るために、イノクを手放してまでギルドンを討つのね。そこまでしてファルビン党を消さなきゃダメなの(T_T)?

それにしても、ここのセリフに何回も出てくる、「베어내다」という言葉のいい訳が見つかりませんでした。直訳すると「切り取る・切り出す」って意味で、意味はわかるんだけど、うまく訳せないので、とりあえず「犠牲にする」って訳してみましたが、うーん。なんか違うんですよね…><

そしてイノクはギルドンの元へ向かいます!!!


ギルドンの手に傷があるのに気づいたイノク。
薬をつけてあげるんだけど、涙が傷の上にこぼれてうまく薬がつきません><

ギルドン「涙で傷が痛いよ」
イノク「泣かせたんだから、痛いのは当り前よ」
ギルドン「ごめん…」
イノク「一緒に行くのよ。私が居たいと思うのはここなの。
    だからそこを守るために戦う私を止めないで。
    それにあなたは私がいないとだめでしょ。
    これからも戦って、傷つくだろうに、薬売りがいなくてどうするつもり?」
ギルドン「大将だから、痛いのがまんして、素振りを見せないようにしようと…」
イノク「だから、私がずっとそばにいる。痛い素振りを見せられなくても、
    どこが痛いのか、どこが傷ついたのか、うかがいながら見守っていくの。」
ギルドン「守ってくれてありがとう。」


やっと二人は一緒になることができました…イノクの愛がギルドンを包み込んでる感じです

そして冒頭に載せた写真のシーン^^

幸せそうに膝枕をして眠るギルドンとイノク。
そして、蒸しまんの木を作ってやるというギルドンと喜ぶイノクの姿…
ほのぼのしてますね^^久し振りにかわいい二人が見れました♪
こんな幸せが長く続けばいいのに…><

ギルドンの元へチャンフィが直々に訪ねてきました。
チャンフィは、「一人で来たのか?ファルビン党の党首を捕まえようという罠だったらどうするんだ?」って言ってたけど、ギルドンはチャンフィを信頼してるから、そんなずるいマネをする人じゃないってわかってるから、堂々と面と向かって会いに来たんだろうね…
チャンフィ「私は、自分の決断がおまえに対する裏切りだとは思っていない。
      私が王として生きる今のこの世の中を守るためだったのだ。」
ギルドン「言い訳だとは思わない」
チャンフィ「忘れない。おまえのような人が戦ったということや、
      お前が守ろうとしていたお前の国を。一生忘れないで覚えている。」
ギルドン「そしていつも恐れなければならないだろう。
     ここで私たちがみんな死んでいなくなったとしても。
     王に向って、世の中を帰るために別のファルビン党やホンギルドンがおまえをねらってくるはずだ。」
チャンフィ「それも忘れない。」
ギルドン「今日がだめでも、いつかはそんな世の中がやってくる。
     人々がそんな世の中を信じて、それに向って変えようと行くから。
     世の中が、千回、百回変わっても、それに近づいていくんだ。」
チャンフィ「身分の高い者と低い者がいなくて、みんなが同じように笑うことのできる、
      そんな世の中もあるというってことなのか?」
ギルドン「それを夢見ているマヌケ(モンチョンイ)たちもいるってことを忘れるな。
     そのような世の中を夢見て、おまえの世の中で、そしてこれからくるどんな世の中で、
     力のないものたちの中で戦うのが私やファルビン党だ」

自分の信念?みたいなものをお互い伝えることができたギルドンとチャンフィ…
お互いを認め合ったんだね…それでも戦うのね…><

ギルドンは若いコムを逃がします。
自分たちがいなくなっても、ファルビン党の精神を残すために…
「コム大将」って言った時には涙が止まりませんでした(T_T)
これ書いてても涙が出てくるよ。
もうここで、ギルドンは「死ぬかもしれない」と覚悟してたんだろうね…

そして、追い打ちをかけるように、コムとヘミョン僧侶を逃がすために、
ヨンシが矢で打たれて死んじゃったよ…(T_T)

そしてスグンとマルリョの結婚式が開かれました。
スグンが、「ヨンシはまだ?」って気にするんだよね…(T_T)
せめて二人の結婚式をヨンシとコムにも見せてあげたかった…

でも二人とも幸せそうですそしてギルノク夫婦も幸せそう「お前たちもポッポしろ~」って言われてほっぺにポッポしてたね

そして…
ついに戦いが始まりました(T_T)
火をうたれて、それが空に舞って…

イノク「流れ星みたい。私たち願い事しようか?」
ギルドン「この状況で?」
イノク「私たちにさよなら(気をつけて)と挨拶してるみたいじゃない。」
ギルドン「一緒に行くんだ」
イノク「うん」

このシーン、15話で花火を見るふたりの会話と似てるよね。
たぶん意識的にそういう脚本になってるんだと思う。
でもあのころは、サイン剣を無事取り返すことができて、幸せまっしぐらの二人
だったけど、今回は逆。それが悲しさを増すんだよね…
うまく対比されている脚本だとつくづく感心です。


チャンフィも泣いてるよぉ…イノクのための涙?ギルドンのための涙??

イノク「ギルドン。あいらびゅー」
ギルドン「わかってる」
イノク「どういう意味かわかってるの?」
ギルドン「マヌケ。さらんへ…さらんへ…」

イノクがマルリョにあげた結婚式のお花や、杯が燃えてます(T_T)
蒸しまんの木になるはずだったちっちゃな新芽も…
そして山は焼け野原に…

そして、ワンさんや、生き残ったコミやヘミョン僧侶がギルドンのことを伝えていく…現代にも…

おしまい。


こうやって一語一語訳すと、よりこのドラマで伝えたかったことっていうのがわかってきたような気がする。
だんだんこの最後を受け入れられるようになってきた自分がいます。
でも悲しい…

よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
快刀ホン・ギルドン | 2008/03/30(日) 18:45 | トラバ(-) | コメント(6) | [編集]
コメント
師匠~!チェリソソ??・・で良かったっけ?お元気ですか~?
今、お休みしてるんですねぇ・・。
ねぼぶーもPC壊れちゃって1ヶ月位お休みしてて
昨日ブログ復活したとこです・・。

・・で、今日お邪魔したのは師匠おすすめの作品達、ほとんど制覇できたご報告です。
ホン・ギルドンは見終わるまではこのレビューは見るまい!と心に決めていたので
やっと今日全部読むことが出来ましたe-405
師匠がイチオシのこの作品はやっぱり面白かったっすv-344

私も初回の冒頭のシーンを見て、何があっても大丈夫、
ホン・ギルドンは不死身よ~!って信じきっていたので、
ラストは悲しくて、悲しくて、うそ~~~って・・、
今もまだ受け入れきれない状態なんですが~v-406

でもでも、やっぱりすごいと思ったのは師匠のレビューです。
実は今回字幕つきのを見たんですけど、訳がほぼ同じなんですよ^^

ほんま、チョンギョンハンダ~ですわv-290

お正月もお忙しいのかな・・?
時間が出来て気持ちが復活したらまたお話してくださいね^^
ほな、また~~^^
2008/12/22(月) 21:06:18 |  URL | ねぼぶー #DdMDrPns [編集]

お返事遅れてごめんなさいm(_ _)m
ホンギルドンご覧になられたんですね~!うれしいです(*^_^*)
そして気にいっていただけたようで…^^
泣けましたよね(T_T)
もんちょんい訳、字幕つきのと同じでしたか?(笑)自信ありませんが…^^;
もんちょんいも早くきれいな字幕つきで見たいです~!
2009/01/19(月) 21:18:20 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/13(水) 17:47:55 |   |  # [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/10(水) 10:21:05 |   |  # [編集]

もんちょんいさん あんにょ~ん^^

ホンギルドン見終わりました~

いや~泣いた泣いた(笑)
最後なんて泣きすぎて見れへんぐらいでしたよ~

みんながつかの間の幸せを感じてるのが余計に切なくて。。
ギルドンとイノクが最後一緒にいれたのが救いです(泣)

でも私個人的には、今までの恋愛経験上結構チャンフィの立場が多かったので
チャンフィの気持ちがとても切なくて切なくて。。
あの後チャンフィはきっといい王様になったと思うけど
一生ギルドンやイノクのことを背負って生きるのは辛いやろうな~と。
だからチャンフィにかなり同情しました~。
チャンフィの国の人が幸せだといいな~

とりまかなりがーっと短時間で見てしまうほどおもしろかったです♪
でも先にシークレットガーデン見てるのでやっぱり私の1位はシークレットガーデンで(笑)
そしてお約束通りカンジファンのファンクラブ申し込んじゃった(爆

もんちょんいさんはご贔屓にされてる俳優さんはいますか~?
2011/06/02(木) 03:31:03 |  URL | une #- [編集]

ホンギルドン見終わったんですね~♪
こちらにも本当にコメントくださってうれしいです^^
そうそう、ラスト直前の、二人の幸せな様子が描かれてるときに、
この後のラストがなんか想像できて不安になって…
余計に悲しさが増した気がします><
でも本当ですよね。片一方が死んでしまうんじゃなくて、二人一緒ってところが本当によかったと思います。

最後チャンフィは、王として正しい選択をしたって本当に思いました。
きっと今までよりずっといい王になったんでしょうね。
チャンフィのシーンでは23話でイノクを手放してあげるシーンが一番好きでした。
すごい何回も見直して泣いたシーンです。
でも、シークレットガーデンは私もホンギルドンを越してただ今1位に輝いております(笑)
一緒ですね(笑)

カン・ジファンのファンクラブ、やっぱり入っちゃいましたね!(笑)

私は、そのドラマの主人公にハマってしまうので、結構ころころ好きな俳優さん変わるのでこの人は!っていうのはあんまりいないんですよね~
歴代で見ると…
カン・ジファン(ホンギルドン&京城スキャンダル&クムスン)

ユン・サンヒョン(内助の女王)

パク・シフ(検事プリンセス)
ってところでしょうか~全部タイプが違うんです(笑)

女優は
ソン・ユリ(雪の女王・ホンギルドン)

パク・チニ(もう一度結婚したい女・銭の戦争)

ハ・ジウォン(シークレットガーデン・ファン・ジニ)
とこんな感じですかね(笑)
2011/06/04(土) 12:05:14 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
