QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

「応答せよ1994」全21話 視聴完了しました~!^^

21-01_2013122917410114d.jpg

「応答せよ1994(응답하라1994)」全21話、最終話まで見終わりました!!

最終評価:★★★★


大満足でした~!!^^


1話が90分くらいあって、全21話だったので、地上波でいうと25話~30話くらい?の分量のドラマですが、あきることなく最後まで楽しめました!^^

笑いあり、涙あり、ドキドキあり…で、本当にいいドラマでした~♪

最終回も瞬間最高視聴率、なんと14.3%!!(平均視聴率11.9%)だったみたいで、
歴代ケーブルドラマで1位の視聴率だそうです!
すばらしい~~!^^


前作「応答せよ1997」よりも恋愛の面が強くって、私はこっちの方が断然好み!^^
でもそれ以外にも家族愛だったりとか、友情だったりとか、いろいろ盛り込まれていてすごく良かったです!
あとナジョンの夫はだれか!?っていうのも最後までしっかり引っ張ってくれて、
どうなるの~?と楽しめました^^

これを見出してからは、他のドラマが手につかなくて~
それだけこのドラマにハマれた証拠ですね^^
(っていうかちょうどあんまり他のドラマ見たいものがなかったってのもあるけど^^;)

ちょうど主人公たちが40歳手前…っていう設定なので、その年代の人たちが見るのが一番懐かしくて楽しめたんだろうと思うんですが、私はその年代よりちょっと下なのですが、それでも十分楽しめました!^^
ケータイとかが普及していなかったときってこんなんだったんだな~とあらためて思ったり。。

あとはいろいろ韓国の昔の出来事とかも知れて、おもしろかったです。

ちょっと方言が難しくて聞き取れないところが多かったんですが、
それでも見てない方には是非!オススメです♪

ということで、以下簡単な感想です~~~


※ネタバレすると全く楽しめなくなっちゃうドラマなので、以下はまだ見てない方は見ないでください!!!





まぁ、なんと言っても私はスレギオッパ派だったので、
結末はうれしかったな~^^♪

最後の方になって、たぶんスレギオッパと結婚するんだろう…って流れになりつつも、
結局最終話まではっきりしなかったからどきどきしっぱなしでしたね~
もしかしたら大反転があったり…?でチルボンになったりして…?みたいな??^^;

裏切られなくて良かったですけどね~


でも途中に、二人の遠距離が入って、別れてしまうエピソードが入って正直衝撃でした。
でも、なんか自然で…


ほら結構ドラマだと、遠距離でもずっと仲良く~そしてハッピーエンド~みたいになることが多いでしょ?
私は遠距離をしたことがないのでわかりませんが、やっぱり離れていて会えない状況で、
私生活も忙しかったら、自然と離れてしまうっていうのもわかる気がする…って感じで…。

二人が分かれることになった経緯もしっかりとあとで説明してくれて、
本当に脚本ぬかりないなぁ~って思いました。
あれ~これはどうなったの~~~??なんてのがほとんどなかった気がします。

二人はお互いのことを想うあまりに、つらい時もつらいって言えなくて…
本音を言えない関係になっちゃって…

だから余計最後に、スレギが体調を崩しているときに、メールで調子悪いから来てくれない?ってちゃんと言えたところは、本当にうわわ~~~(T_T)となってしまいました。



あと、最終話にスレギが大変な神経外科を選択した理由も、ナジョンのオッパであるフンが脳腫瘍で亡くなったからっていうのとか…全然気にしてなかったのに、そんな細かいエピソードまであっただなんて…です(T_T)

そういえば、この前の回で、ナジョンアッパに、「大変な神経外科なんて選ぶから…」何て言われてましたよね??
そういうことだったんだ~と納得。



あと、最終話で、一番最後の下宿人、ヘテがやっと独立するところ、
下宿の最後の朝食…みんなの食べたいものをオモニが作って、みんなで食卓を囲むシーン…
本当に泣けました…(T_T)


きっと今ってあんまり下宿とかってなさそうだけど、昔はこういう下宿があって、
そこのオモニが本当のオンマみたいに面倒見てくれたりとか…
かけがえのない友人たちができたりとか…
共同生活って大変そうだけど、こういうの暖かくてなんかいいですよね。
ちょっとうらやましくなっちゃった。


そういえば、スレギとナジョンが分かれたあと、19話くらいからスレギがほとんど登場しなくて、
チルボンメインだったのがさみしかった~~(T_T)


その前はスレギメインで、日本に行ってしまったチルボン、全然登場しなかったりしてたから
今度はチルボンの番!って感じでしょうがなかったのかもしれないけどね。。。

でもチルボンが必死にナジョンをつかまえようとしているのが見れて、
でもナジョンの気持ちは全然チルボンの方を向いてないのがすごくわかって、切なかったなぁ(T_T)

ミレニアムの前日もみんなで会う約束してたけど、みんな忘れてでかけちゃってて、
ナジョンとチルボンだけが覚えてて集まった…と思いきや、スレギもちゃんと覚えていて、
ただ教授の呼び出しや、道路で事故で通行止めになっちゃったりがあって行けなかっただけだったとか…
完全にチルボン有利な状況になっちゃってたけどね、
やっぱりナジョンにとってはスレギだったのよね。


あそこまでスレギ一筋で、これで最後チルボンと結婚!なんてなったら納得できなかったと思うから、
やっぱりこの結末で良かったな~なんて思ってます^^


そういえば、このドラマすごくて、結末流出防止のためなのか、ギリギリまで出演者たちにも、
ナジョンの夫は知らされてなかったみたいなのよね~
すごい徹底してる!!!


結構韓国ドラマって残念なことに、ラストが流出しちゃったりしますよね??
(っていうか絶対関係者しかありえないんだけどね…なんでそういうことするんだろう。。)

だから本人たちにも知らせてないっていう徹底ぶりが、ドラマの完成度をより高めたんじゃないかな~なんて思いました^^
(それを思うと、18話の放送事故は本当に残念で仕方ないですね><)


1話から結婚式シーンが流れていたので、少しずつは撮影してたんでしょうけど、
たぶんカットごとに、チルボンが撮ったり、スレギが撮ったりしてますよね??
それをうまく組み合わせてるんだろうけど、うまいな~と。

一番最初に全部結婚式シーンを撮り終えてしまってたら、出演者たちにラストがバレちゃうから、
うまくちょこっとずつ撮ってたんだと思います。


今回みたいにみんなあだ名で呼ばれていて、本名は出て来なくて、
旦那の名前が先に公開される…っていうのは斬新なアイデアでおもしろいな~なんて思っちゃいました^^

さすが脚本家さんセンスあるな~♪と^^

チルボンのユニフォームの名前とか、スレギの名札とか、ビミョーにうつってなくて名前が出て来なかったりとか、
撮影の仕方うまいですよね^^


忘れられないシーン、たくさんあったはずなのに、すでに忘れてきているという、残念な私ですが…笑

今思いつくので言うと…


ナジョンのオッパの命日に、ひとり家事をやっていたナジョンが体調悪いっていうのを、一目見て気づいたスレギのシーン

サムチョンポがユンジンのオンマを高速ターミナルまで迎えに行ってあげて、一緒に待っててあげるシーン

百貨店崩壊事件のシーン

病院の前でナジョンとスレギの初キスのシーン

スレギのプロポーズシーン

ナジョンとスレギが再会して、どうして別れたのかを話すシーン

下宿最後の日の朝食のシーン

ナジョンと結婚すると言ったあと、スレギに対して冷たくするアボジだけど、実はスレギのことかわいがってるっていうのが分かるシーン(スーパーのおじさんと話してるところね^^)

ナジョンアボジとスレギが、病院で話して、ナジョンと別れたことすみません…っていうのシーン

知らない人と会うのが嫌いなユンジンが、サムチョンポのために、会社の人の飲み会に顔を出してあげるシーン



などなど。
順不同ですが、思いついたものを書いてみました~^^
もっといいシーンもたくさんあったんだと思うんだけど、
どうも年みたいで記憶力が…笑



ということで、いろんなエピソード、本当に楽しめました。


個人的にはラストは、ナジョンとスレギのラブラブシーンもっと見たかったから、少なくて残念だったんだけど、
ちゃんと下宿の終わりとかも描いてくれたところはものすごく満足!^^

っていうかやたら長かったワールドカップのシーンをもっと削って、ラブラブシーンを入れてほしかった~~><
長かったですよね??ちょっと長すぎて眠くなっちゃったもん…笑

でも2002年日韓合同ワールドカップ、私もしっかり覚えているので
日本でもみんなあんな感じだったな~と懐かしくもなりました^^



あ~これで終わりだと思うと本当にさみしいなぁ…これからどうしようって感じですが
とりあえず簡単な感想でしたが、これで終わりたいと思います~~

まだしばらくはこの余韻に浸ってようと思いますが…^^笑

ということで~~~

よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
応答せよ1994 | 2013/12/29(日) 18:47 | トラバ(-) | コメント(6) | [編集]
コメント
この年末に、燃え尽き病ですよ~!
明日はまだ仕事あるのですが、このまま就寝できず・・・ついつい夜更かししちゃっています。

ユ・ヨンソク君のフリーハグには私も駆けつけたかったな~♥
でも、人が集まり過ぎてしまい、10分で終了だったそうですね。。
ジョンウさんの時はどうなるのでしょう??31日・・・とか言ってましたよね。
危険があるようなら、公約だからって無理はしないでほしいですよね。。

そんなこんなで、キャストみんなのこれからの活躍も期待しつつ♪♪

今年も、いろいろな情報と紹介、ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いしますね!
どうか、良いお年をお迎えくださいませ~!!
2013/12/30(月) 00:13:45 |  URL | はる #- [編集]

ついに終わっちゃいましたね><
ほんと燃え尽き…毎週これだけを楽しみにしてたので、次はどうしよう…って思ってます。

星から来た…を見ようかなとは思ってますが^^
(視聴途中の「秘密」もあと残り2話を残し放置中…笑)

そうか!視聴率公約のフリーハグ!決行されたんですね~
明洞で人多そうだし、ホントかなり危なかったんでは??ですよね。
なんかニュース見たら、顔すら見れなかったファンが抗議文を送った…って…
ファンならもっと考えてあげてほしいです。
本物見たら絶対かっこいいんだろうな~^^♪

こちらこそ一年いろいろありがとうございました^^
はるさんのブログも楽しんで拝見させていただいてます♪

来年もよろしくお願いします!!!^^
2013/12/30(月) 06:44:49 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

おひさしぶりです!!!
このドラマ、誰も話せる人がいなくて、そりゃもうブログさがしまくってましたよ(笑)。
これ見始めたら、他のものなにみてもどっぷりハマれなくて(泣)。(「相続者たち」もなんかぴーんとこないままずるずる見たし…「星から来た…」みてますけど、なんでこんな視聴率いいのかさっぱりわからず。スヒョンくんのよさがまだ全然わからない…)

あれ、ほんっっとにこまぎれで撮影なんですかね?現在のシーンと結婚式のシーン)だとしたらすごいなあ。全然不自然じゃないから!一気に取って切ってるようにしかみえない!

私、17話のプロポーズシーンが「きゃーーー!!」のピークすぎて、その後少しテンションさがってた気がしたんですけど、最終話を3-4回流してたら、最後までいいドラマだったなあああと思いました。
最終話で、スレギオッパの満開の笑みが見れてほんとによかった。
ところで、最終話、病院でナジョンがごはん準備して待ってるところでピッピなりますよね?あのときスレギオッパがすごく真剣な顔してるけど、あれはなんなのかしら?特に意味はないのかしら?
えー、またなんかあるわけ?ほっといて行っちゃうの?とどきどき…あそこで行かないことに意味がある?
どうでもいいシーンなのかしら。

ああ、誰かと語りたい…。

年末にこんなすばらしいドラマに巡り会えて本当に幸せでした〜。
来年もいいドラマあるといいですね。
もんちょんいさんのブログ、楽しみにしてます♪
2013/12/30(月) 08:16:50 |  URL | ぽりのすけ #- [編集]

お久しぶりです~^^
ぽりのすけさんもこのドラマご覧になってたんですね!うれし~~♪

相続者たちは、途中でギブアップしました^^;
星から…もまだ見てませんがどうなんでしょうね~。評判はいいようですけどね。
そうですか、ビミョーなのね。。

「いろんなパターンで撮影してる」って言ってたので、もしかして、初めに新郎がいくつかのパターンで全部撮影しちゃってたんですかね~?
ナジョンの結婚式のバージンロードあるくシーンは、初めの方に映ってたのと化粧が若干違う気がして、
あとから撮ったのかな~?と勝手に予想してましたが…笑

とにかく細切れのシーンのつなげ方とか、小出しにする感じとか本当にうまいですよね~。


私も正直17話のプロポーズシーンがピークだったかなぁ。
そのあとスレギがあんまり登場しなかったってのが大きいかも。。
やっぱりナジョンとスレギの絡みが好きだったので^^


確かにあのピッピのシーン、私も気になりましたが、何もなかった…のかな??
何かにつなげようと伏線張ってたけど使われなかったパターンでしょうか。。笑

ホント私も年末ギリギリまで、ハマれる作品に出会えて本当にうれしかったです^^

来年もよろしくお願いしますね!^^
良いお年をお迎えください~~
2013/12/30(月) 10:03:30 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

 終わっちゃいましたね。
私も、他のドラマ見る気になれずに
毎日リピートです。
私は、チルボン派だったのですが
いや~、さわやかでよかったわ。
途中からチルボン、あまりにもビックスターに
なりすぎて、彼の結婚式じゃないわよね~って
感じだったのですが、有名になっても一途に
ナジョンを好きだったのがよかった。
私は、この時代より一世代前に大学生活を
送りましたが、話の内容は私たち世代に
似てるかもと思いました。
田舎から都会の大学に進学した子たちって
あんな感じでした。
私も下宿でしたし・・。
有名な俳優さんもでてないし、
裏切りや復讐も、悪役もでてこないけど
この応答シリーズ、本当にハートウォーミングで
いいですよね。
こうゆうドラマをどんどん日本にも入れて
ほしいです。
2014/01/02(木) 23:16:06 |  URL | c-ko #- [編集]

初めましてですかね~?こんばんは^^コメントありがとうございます!
c-koさんはチルボン派だったんですね!
確かに予想以上にチルボン、大物になってましたね~
確かにありゃ、チルボンの結婚式じゃないですね…笑
そうか~c-koさんの時代とかぶるところがあったんですね^^
下宿っていいなぁ~なんて思ってたので、ちょっとうらやましいです。
現実はいいことだらけじゃないかもしれませんが^^;

ホント、このドラマのいいところは、悪役が出てこないところですよね。
日本では韓国ドラマと言えば、悪役が出てきて~なんて思ってる方がたくさんいらっしゃると思うんですが、
こういうのもあるんだよ~!ってみんなに知ってもらいたいですよね^^
家族愛・友情とかもほどよく混じってて、本当にいい作品だな、と思いました^^
とりあえず、スペシャルがやったらしいので、これから見てきます~!笑
2014/01/04(土) 22:10:22 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
