QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

サイン 見終わりました~~!!!

先日こちらで今見ていると書いた、
「サイン(싸인)」(2011年 SBS)ですが、夢中で見て見て~~!!
わずか6日間で全20話完走しました~~(笑)
サイン

さてさて、このドラマを見るきっかけになったのは、
まぎれもなく、ただ今視聴中の、同じキム・ウニ作家さんの「幽霊(유령)」を見てから。
こちらのドラマは1話みてから吸い込まれる吸い込まれる~~
で18話まで現在放送されてますが(全20話)、
ホント飽きさせない~~展開で…^^

んで、こちら「サイン」は、2011年の放送当時から、結構評判が良くて、
実は私も当時見ようとチャレンジしたことがあったんですが、
なんせ解剖モノ&刑事モノ…ってことで言葉が難しい~^^;
で1話で断念してました。

で再チャレンジしたのが今年。
そう、まさに「幽霊」を視聴開始した直後くらいですかね、
そのときは4話まで頑張ったんですが、やっぱり言葉の壁…><
ってことで再び中断。

で、今回オリンピックで次々見ているドラマがお休みだったので~
「この機会に旧作を何か見よう!!」と思い立って、
どうせ見るなら字幕付きで!!ってことでこのドラマをレンタルすることに~
しかもレンタルされている日本盤DVDは、「完全ノーカット版」っていうのが魅力的で~♪♪
(ちなみに韓国語字幕まで付いてるんです!!ポニーキャニオンさんすばらしい!笑)

で、結果…

見てよかった!!
おもしろかったです!!!


なんか久しぶりにこんなにおもしろいドラマ見たかも~~!!って感じです^^
(字幕付きですみずみまでわかったから余計かも~)

スリルあり、涙あり、そしてぷぷぷっってなるシーンもちゃんとありで…^^

しかもしかも…

このドラマは私の韓ドラ歴の記念すべき

第100本目に完走したドラマなんです~~
(カウントが間違ってなければ^^;笑)

なかなか突破しそうで突破しなかった100本目の壁…
(見始めたドラマはもっと多いけど、途中でやめてるのも多いので…)

ついに突破!!
そしてビミョーなドラマや最悪なドラマじゃなくて、
ものすごくおもしろいドラマで100本目を迎えることができて本当に良かった~!と思ってます^^

「幽霊」と似ている雰囲気もあるけれど、
もうちょっと韓ドラっぽいところも残っている感じで…
そのバランスが私にはちょうど良かったドラマです^^


ということで、以下簡単な感想です~~
思いっきりネタバレしているので、
このドラマを見ていない方は、絶対に読まないことをお勧めします!!

反転なストーリーを作るのが得意な作家さんです…と言えば、わかってくれますよね?(笑)



ラストは賛否両論…とか衝撃の!!とか言われていたのは知っていて、
ある程度覚悟はしながら見始めたのですが、
予想を上回るラストでした…。

でも、私的には、嫌な終わり方じゃなかったな…って思いました。

よく言われているのが、いくら真犯人のカン・ソヨンを逮捕させるためだとはいえ、
ユン先生が、自分の命を犠牲にしてまで真実を明らかに必要なかったんじゃ…???って…


まぁ、それはそうなんだけどさ…
これはドラマだし…
しかもドラマの中で描かれていたユン先生だったら、
十分にそういうこともしでかすような人とも思えたから。
(ある意味無茶な??というか。)


で、そう、衝撃のラストって言われたら、
やはり主役の死かなぁ…って思ってたので、
19話での
19-01_20120806205115.jpg
こんな、無理してムードを作ろうとしているシーンですら、
幸せを感じつつ、ちょっとドキドキ…嫌な予感がしていた私です。


もうこのときすでに、ユン先生が、計画的に「殺害される」のを決心してたと思うと…
もう一度19話あたりを見直してると、更に涙が出てきてしまいます…(T_T)

それにしても、19話のラストで、カン・ソヨンがユン先生の部屋に呼び出された時点で、
ユン先生の死は予測していた私だったんですが、
まさか20話の冒頭ではすでに帰らぬ人となっていた…っていうがホント衝撃的で><

監視カメラのコピーは、ホントに複数あったんだと騙されていた私だったので、
「だったら死ぬ必要ある??それだけじゃ証拠不十分なの!?」なんて思ってたんですが、
あのビデオはタイトルだけで、中身は空っぽだったのね…

あの弁護士が、最後に証拠を葬らないで、残していてくれれば、
ユン先生は死ぬ必要なかったかもしれないのに…と思うと悔やまれて仕方ないですね、やっぱ。


でも、いろいろ次々とソ・ユニョン事件の証拠品が見つかっては、
本当に最後の最後まで、それが立証につながらないドラマ…ってかつてなかったんじゃないでしょうか??
ホントいたちごっこというか…証拠が手に入った!と思った瞬間、
すでに裏の手が働いて、葬られてしまい…。

でもこれだけしつこくその繰り返しを見せてくれたからこそ、
もう証拠品は皆無…つまりカン・ソヨンを起訴することはほぼ不可能…

ということで、ユン先生は、監視カメラの位置をしっかり計算して、
薬を盛られる位置、そして窒息死させられる位置まで、
しっかりカン・ソヨンの顔が映って、そのカメラが証拠品となるようにしたんですね。

それにしてもユン先生の「完璧な証拠作り」には脱帽。
ただ剖検室の中で解剖しているだけじゃなくて、
現場にも出向いていたユン先生ならでは…って思いました。

あの最後に国科捜のみんなで、監視カメラの映像を見てたとき
鏡で、カン・ソヨンが自分の飲み物に薬を入れているのを
冷静に確認しているユン先生の姿が映ってるのも何とも…(T_T)


でも、最後のダギョンは立派でしたね!!
感情に流されてはダメ…と何度もユン先生に教わった通りに…
本当はユン先生の死を受け入れることもつらかっただろうに、
それなのに、これ以上隠ぺいされては…ということで、
遺体を奪って…そうもうすでに1話のときのユン先生を完全に引き継いだ
感じに立派に成長してしっかりと冷静に解剖を終わらせることができて…


本当だったら、第一発見者であるダギョンは、容疑がかかるかもしれないから、
遺体を奪う以外に、ユン先生の解剖をすることはできなかっただろうし、
ここでまた「遺体を奪う」って設定を持ってきたのがうまいな~と思ってしまいました。
でも違ったのは、初めとは違って、院長はもう止めなかったけどね。

この人も、最後まで「国科捜を独立させる」という信念を曲げなくて、
でもそれにより、他の大統領候補…つまり権力のある人に託して、
自分は辞任したのも、すっきり、納得のいく展開でした。
急にいい人になっても変だからね。
(ドラマではそういう展開多いから…^^;)




それにしても、冒頭で「韓ドラ」っぽいところもちゃんとあるドラマ
って言ったのは…
やはりかなり比重は低かったけど、ラブラインがあったところや、
お決まりの試着シーン(笑)があったところですかね。

人によっては、こういうちょっとした気楽なシーン、
おまけにぷぷぷっとちょっと笑ってしまうようなシーンがあって、
それが他の重いテーマのシーンとのギャップについて行けなかったって人もいるみたいですが、
私はそのバランスが絶妙で、良かったです。
このバランスってすごい重要で、あまりにも無理に面白いシーンだったりすると、
引いてしまったりしてテンション下がってしまうことが多いのですが、
私的にはこのドラマはそういうことは感じず、
むしろ、ちょこっとそういうシーンを挟んでくれていて、気休めになったというか…
だって解剖&事件ばっかりだったら疲れてしまうでしょ??^^;

検事さんと刑事さんのカップルも、最後までほほえましかったし~^^
チョン・ギョウンさんとオム・ジウォンさん、両方克服したわ~~(笑)


あ、そうそう、DVDを借りて見て良かった~と思ったことがもう一つ。
それは、本放送の動画だと、放送事故があって音声が変だったらしいってこと!!
放送事故があったってのは聞いてたんですが、
具体的にどういう内容か知らなくて、全部DVDで見終わってから、
その放送事故内容を調べたら、
あの赤とか黄色とかのテレビの放送していないときの映像っていうの?
が映ってしまったのと、あと音声が出なかった…というもの。

で、実際本放送の動画を見てみたんですが…
20-01_20120806214204.jpg
20-04_20120806214851.jpg
20-02_20120806214601.jpg
20-03_20120806214606.jpg

のシーン、確かにセリフとあと「ザー」って音は流れているんですが
BGMが一切流れてないの!!
これもきっと放送事故の一部ってことなんだよねぇ??
あまりにも静かすぎて、特に一番上のユン先生のカメラを見つけて、
ダギョンが泣くシーン…
もちろんキム・アジュンの名演技で、切なくはなるんだけど、
やっぱりBGMがないと、なんかメイキング映像見ているみたいで…

ここってわざとBGMをなくしてるんじゃなくて、放送事故だったってことだよねぇ??
再放送では修正して流したそうなので、実際はどうするつもりだったんだろう??
日本のDVDはノーカットだったとしても、音声は結構差し替えられたりするので、
私が見たのが本来放送するつもりだったものなのかも謎。

あと最後ダギョンが、あのユン先生と手をつないだ通りを一人で歩いているシーン
も、BGMがないので、なんか夢の中…というかあの世に行ってしまった??
みたいな感じに私にはとれました。

これ、本放送で見てたら、終わり方に納得できなかった一人になってたかも…って思いました。
やはり音楽って大事ですね^^;



あ、そうそう、最後に、ユン先生とダギョンのビミョーな関係、とてもよかったです。
この二人、ラブラインらしいラブラインはなかったけど、
師匠と弟子を越えた、ものすごく深いところでの信頼関係がとてもよかった。。
でも、二人が恋人関係にならなくてよかったと同時に思いました。
だって、ユン先生は突発的ではなく計画的に「殺された」のだから、
恋人関係になってしまってたら、ユン先生が無責任な男になってしまってたからね…。
ダギョンの打撃も、もっともっと大きかったと思うし、立ち直れなかったかもれ知れないよね。
まぁ、大切な人を失ってしまったのには変わりはないんだけど…><

あといろいろ、犯人も顔の知っている人がいておもしろかったです~
キム・ソンオとかね!(笑)
キム・ソンオは「シークレットガーデン」で有名になったあとだったから、
余計に視聴者は「おおお~!」ってなったんじゃないでしょうか。
あの不気味な殺人犯役すばらしかったです。

あとカン・ソヨン役のファン・ソヒさんも、なかなかのハマり役だったわ~
これを見ると、やはり「シティーハンター」の時の役は、
なかなか残念な感じでしたよね^^;

あと「パスタ」でマンネ役だったチェ・ジェファンさんもいたし~

それ以外、国科捜メンバーも見たことある人がたくさんいて、楽しかったです^^
「ファン・ジニ」で世話役みたいだったムン・チョンシクさんとか、
「太陽を抱いた月」で一躍有名になったチョン・ウンピョさんとかね^^


あとなんといっても、主役の二人!!
パク・シニャンさんの作品はまた私的に当たりでした!!
(「パリの恋人」「銭の戦争」に続き3作目)
いやはや、彼の選ぶドラマはあまりはずれが無いのかも?なんて思ってしまいます^^
気難しい役から、ちょこっとしたかわいい役まで、演技力すばらしいです^^


あとキム・アジュンさんは、今までそんなにうまいもヘタも思わなかったのですが、
今回はうまいっ!って思いました~^^
そしていつも思ったことですが、やはり美しい…^^(笑)
そしてくしゅっとつぶれるような、はにかむような笑顔がかわいいですね~^^


ということで、なんだかまとまりありませんが~~

「サイン」の感想終了~~^^

よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
その他の視聴完了韓国ドラマ | 2012/08/06(月) 22:08 | トラバ(-) | コメント(2) | [編集]
コメント
あんにょん!2度目のコメです。
実は私も「サイン」はまり始めたところなんです!前から皆さまの評判高かった上、「幽霊」で改めて脚光浴びてるところ、BS朝日の放送開始という幸運

パクシニャン氏、200本近い脚本の中から、この作品選び出したらしいです!さすがですね~視聴率も良かったみたいだし。

彼が殺されていく場面を見ていた、チョングアンリョル氏の充血した目と鬼気迫る表情、圧巻でした!

この作品でパクシニャン氏に目覚め、次は「風の絵師」という、「根の深い木」と同じ原作者の作品を見てみようかなと思ってます!
私はまだ韓国ドラマ初心者ですが、100作品も看破するなんてすごいなあと尊敬です。おめでとうございます( ̄▽ ̄)b
2012/08/10(金) 00:43:42 |  URL | はせにゃん #- [編集]

こんばんは~^^
BSで放送されてたんですね!全然知りませんでした~。
サインおもしろかったですよね~?
私も完全にハマりましたし、出演者のみなさんの演技もすばらしかった!

パク・シニャンさん、200本以上の作品の中からこれを選んだんですね!!@@
それにしても、200本以上のオファーがあることもすごいですが…(笑)

「風の絵師」は、パク・シニャンの作品見たさに、
実は私も視聴を開始してたんですが、なんせ字幕なしで見ていたもんで、
途中で中断したまま止まってます^^;
でも、彼の作品だからおもしろいのかも…と思い、まだ見る気はあるんですけどね~。
見終わって面白かったあら教えてくださいね^^
あ、「根の深い木」と原作者が同じだったんですね!知りませんでした~~。

>100作品も看破するなんてすごいなあと尊敬です

いやいや、ただのオタクです…(笑)
それにしても最近は、見始めても途中でリタイアしてしまっているものが多かったので、
なかなか100本目の壁は越えられなかったんですが、
達成してなんだか個人的に満足です(笑)
2012/08/10(金) 20:54:52 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
