QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

屋根部屋の皇太子 見終わりました~!

「屋根部屋の皇太子(옥탑방 왕세자)」全20話視聴完了しました~!

屋根部屋の皇太子

最終評価(5段階) ★★

このドラマは、以前にこちらこちらでちらっと感想を書いたっきり、全然記事はアップしてなかったのですが、何気に毎週見てました^^

3局の視聴率合戦の末、「赤道の男」が勝つのかと思いきや、最終回で大逆転!
自己最高視聴率14.8%(AGB)で終了しましたね~^^
すばらしい!!

で、終わった簡単な感想~
(★の数の説明も下にあります。)



このドラマ、はっきり言って…

最初と最後 だけ がおもしろかった^^;!!


私の予想なんですけど、きっと作家さんは、最初と最後の脚本はもう初めからすでに出来上がってて、であと中間の話は、ものすごいタイトなスケジュールで書いて言ったんじゃないかな~?って思いました。

撮影も追いついてなかったみたいで、編集とかもひどかったですからね~^^;
「えっ次このシーン?」みたいな感じでつながらないことも多々。
なんかカット版を見ている気分(笑)


細かいコメディシーンはずっとおもしろかったんですが
(あの朝鮮時代から来た3人衆のシーンとかね^^)

悪役がもがきだしてくるとさーっっとテンション下がると言うか^^;

なんか悪役の行動が理解不能だったっていうのもありますね。
悪役に共感できるっていうのもめずらしいですが、それにしてもそこまでするっ!?って^^;

テムがパク・ハを冷凍車に閉じ込めるときとか、邸下(チョハ)を車で引いてしまえ!っていうシーンとか、そこまでしたら完全に犯罪者でしょ~@@!!って。

そこまで会社にお金に執着するのがすごいな…と。


あとセナも、最終的にはパク・ハを助けてくれたけど、もうちょっと前にテムの行動がおかしい!って思って反対すればよかったのに~って。
なんだかんだ言いなりになって、それで悪事をやってしまってからおびえて…
(ハルモニが亡くなってしまったときとかね。)
もっとしっかりしろ~~!!なんて思ってしまいました^^;



だからこのドラマ、悪役がこんなんじゃなかったら、もっと楽しめたんじゃないかな~って思って残念極まりないです><
悪役のシーンからパク・ハとチョハのシーンとか他のシーンになると急におもしろくなったりするからね~



で見続けた結果、最終話、謎解きが一気に解けてホントおもしろかった~!

テムの300年前の姿はムチャン君(무창군)。ガクの腹違いの兄だったのね~!
そしてプヨン&ファヨンの父が、ムチャングンと手を組んで、ガクを殺して
次に王になれないようにしたってことですよね、きっと。


このイ・ガクは李氏朝鮮の20代目の王である景宗(キョンジョン)がモデルじゃないか?なんて言われてたんですけど、景宗はのちに21代目の王となる英祖(ヨンジョ)が出したケジャンと生柿を食べて死んだとされている…ってなっているみたいなんですよね。
‘옥탑방’ 박유천 실제모델은 경종? 곶감, 간장게장, 나이까지 ‘평행이론’ 수준

この英祖は景宗の異母だったみたいで、ドラマの中でムチャン君は異母だったので、そこら辺は別の人物なんですね~。

ま、それもそのはず、歴史上で景宗はそのケジャンと生柿を食べた後急死して、わずか即位4年で王位を英祖に譲ってしまった…っとなってますが、ドラマの中ではガクはまだ世子だし、命はプヨンのおかげで助かったし、悪事を行った人々はみんな捕まったしね。


でもホント、ガクはカンジャンケジャンで呼吸困難を起こしたし、生柿ならず干し柿で命を落としそうになったし…作家さん、良く考えたな~っていう印象です^^


やっぱり別の時代に生きた二人、ガクとパク・ハはずっと一緒にいることはできなかったけど、300年を経た手紙とか本当に感動的でした~(T_T)


そういえば、ガクは当初世子嬪(ファヨン)の現代の姿であるセナと結婚をすれば、朝鮮に戻れる!って言ってたけど、半ば間違ってなかったのよね。
本来世子嬪になるはずだったプヨンの現代の姿であるパク・ハと二人だけの結婚式を挙げることで、その瞬間ガクは消えて朝鮮に戻ってしまったのだから…。

あそこで結婚式を挙げなかったらガクはまだ戻れてなかったんじゃ?なんて思ってしまいました。



あと、最終回でよくわかんなかったんですが、パク・ハが父からの手紙を読んでしまって、世子を殺そうとしている計画をしるわけなんですが、あの手紙はなに?アボジからの手紙って言ってたけど、アボジからの手紙はもうファヨンに渡しちゃってたよね???どういうことなんだかわかんなかったんですけど~><あれはアボジから誰宛の手紙だったんでしょう…?わかる方是非教えてください(笑)


ということで、最終回はとってもおもしろかったけど、中間の話は心残りもたっぷり。
あれだけ登場していたパク・ハとセナの実母も、セナが出頭する前に登場して終わり、あ~そんなもん^^;?って感じだったし~
あとミミとベッキーだったっけ?も途中から全然登場しなくなっちゃって残念~。
(ラストにいつもついてたミミのイラストかわいかったですよね♪)


あとラスト…パク・ハとヨン・テヨン(意識戻ったの!?)が再会するシーンで終わって、みんなこれでハッピーエンド…って言ってたんだけど、個人的にはこのシーンは入れないでほしかったな…><
いくらウリ二つとはいえ…パク・ハはガクの顔で好きになったわけじゃないだろうから、テヨンとパク・ハの今後の二人の関係をほのめかすような終わりにだけはしないでほしかった~><

まぁ確かにテムがテヨンを船から落とさなければ、パク・ハとテヨンはもともと出会う運命だったんだろうけど…パク・ハは先にガクと出会って恋をして…だったので、同じ顔だからってテヨンとまた恋に落ちて…っていう展開は私的にはちょっと…><


…って思いながらもう一度このシーンを見直してたんですが、これ、テヨンじゃないですね!?
っていうのは、手を後ろで組んでる!!!ガクだぁ~~!!!
屋根部屋20-01

ね?後ろで手組んでるでしょ!?


そして彼が「なんでこんなに遅かったんですか?ものすごく前から待っていたのに…」ってこのセリフ。
前から…って300年前から待っていた…ってことで、ガクの生まれ変わりってこのなのかしら??
そう考えたらこのシーンでも全然OKって感じですね。

パク・ハを呼び出したのはテヨンだったけど、彼は現れなくて幻想が現れたんでしょうか?
色々含みを持たせた終わり方ですね。


ということで、中間はビミョーだったけど最初と最後がおもしろかったドラマでした~(笑)

★は2個です。
最初と最後はもっと高評価なんですが…やっぱり途中の雑なストーリーと
理解できない悪役の行動のため…全体評価はやや低め…
最初と最後のことを考えるともっと★あげたいくらいなんですけどね(笑)

よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
その他の視聴完了韓国ドラマ | 2012/05/26(土) 07:20 | トラバ(-) | コメント(10) | [編集]
コメント
お久しぶりです☆
もんちょんいさんが「オクセジャ」を最後までご覧になるか不安でしたが、感想を拝見し、うれしかったです!

わたしも同じ感想を持ちました。前半よかっただけに、中盤から後半失速しちゃって。
ガク&パク・ハの恋愛にまったく萌えなかったため、ハマりませんでした。3人衆の活躍が見たくて完走できた感じ。

プヨンが読んだ手紙って、ファヨンに届け、ファヨンが読んだ後、持ちかえってこいと父に言われたからだったと。でもムチャン君と父が会っているところに戻ったプヨンは手紙を父に渡しそびれ、自室に戻ってから盗み読んだ…と解釈してます。

次の視聴は「ビッグ」にしようかな?ホン姉妹のドラマが好きなのですが、最近は小道具のモチーフがやり過ぎな感があって、視聴に疲れるので(笑)、どうしようかなぁとぼんやり考えてます。
「太陽を抱いた月」にしようかな?

ひきつづき、もんちょんいさんのブログ、楽しみにしてますね♪
2012/05/26(土) 14:15:19 |  URL | ホッシーナン #c8VgKUqU [編集]

おひさしぶりです~^^
全く記事をアップしてなかったですが、ちゃんと追いついて見てました、実は^^

>ガク&パク・ハの恋愛にまったく萌えなかったため

これ、激しく同意です!(笑)
これを見ていたみなさん、ものすごくお似合いでかわいいって書かれてる人が多かった気がするんですが、私もあまりだったんですよね、実は^^;
3人衆いなかったら見続けてられなかったかもですね(笑)

手紙の件ありがとうございます!
ファヨンに見せたあと持って帰って来いって指示だったんですね~
全然聞き取れてなかったです^^;(笑)
でもおかげですっきりしました~~!(笑)

>最近は小道具のモチーフがやり過ぎな感があって

あ~確かに…ですね。
でも私やっぱりホン姉妹は小道具もそうだけど、独特なセリフの反復とかがとても好きなので、「ビック」は視聴予定です^^主役のイ・ミンジョンもものすごく好きな女優さんなので♪

同じく反復のセリフと凝った伏線が特徴のキム・ウンスク作家の「紳士の品格」も楽しみです^^あ、そういえば今日からだ放送~

またよろしくお願いしますね^^
2012/05/26(土) 20:53:28 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

もともとハン・ジミンさん目当てで視聴を始めた作品だったので、彼女の素敵な姿がたくさん見られて良かったです。
ただ、あの悪役二人・・・(怒)。
悪役だからって共感はできないとしてもあまりにわけのわからない、理解もしがたい行動ばかり・・・。とくにセナにはいらいらさせられっぱなしでした。あちこちで嘘を塗り固めて、またそれを取り繕う嘘・・・。
とにかく物語の中では、セナとその前世であるファヨンにはきっちり罪を問うてほしいと思っていたので、その点については満足です。「あんたのすべてを奪ってやる!」?何なのそれ・・・(怒)。っていう感じでした。

ラストシーンのテヨンが後ろ手を組んでましたね。私は、あれってテヨンが意識を取り戻すまでの間に、前世での記憶を得て、イ・ガクの記憶を持っているテヨンとして(もちろんニューヨークでの記憶もちゃんとあって)、パク・ハに会いに来たのじゃないかと思ったんです。
パク・ハのジュース屋さんに来たときのテヨンの表情とか、ラストのあの後ろ手とかを見てさらにあの「なんでこんなに遅かったんですか?ずっと前から待っていたのに」って言う台詞!
パク・ハには絶対に笑顔を取り戻してほしかったので、ただのサッドエンディングじゃなく、未来を予感させる終わり方でよかったんじゃないかと思いました。
ユチョンさん、「成均館・・・」よりも好きだったかもしれません。
次はどんな姿で拝見できるでしょう・・・。ちょっと楽しみです。
2012/05/26(土) 21:11:04 |  URL | よっち #fZUo1r6Y [編集]

こんばんわ~

もんちょんいさんのご意見、当たってると思います。
ほんと、残念なというか、韓国的場当たり的というか、ちゃんと丁寧に作れば5倍はいいドラマになったはず・・・
でもでも、私はハマリマシタ~^^;
とにかくユチョン、ユチョン、ユチョン。
こんなに泣かされたドラマも映画もいまだかつて無かったっす。
ハマリすぎると細かいとこはスルーできるんですね。
まだ放心状態だもん。
こういう人、多いみたいですよ。
ひとえにユチョン。
冷静に見れてる人にはあほみたいでしょうねぇぇ><
もんちょんいさんが、ラストのユチョンはガクだって言ってくれてるだけで、ちょっと気が治まるくらいなんですよぉ。
韓ドラってありえない話なのに引き込まれることあるから、怖いです・・・・ああユチョン・・・
2012/05/26(土) 21:13:46 |  URL | ミウラ #- [編集]

ハン・ジミンさん良かったですよね~^^強いパク・ハが魅力的でした♪
でも…やっぱり悪役ひどかったですよね^^;
演じてる二人がかわいそうになるくらい…久しぶりにあんなに理解のできない悪役が出てくる韓国ドラマを見ましたよ(笑)
しかも中途半端に悪くなりきれないセナにも…ホントいらいらでしたね^^;

>「あんたのすべてを奪ってやる!」?何なのそれ・・・(怒)。

このセリフ、同じく私も突っ込みを入れてたところです(笑)意味不明~^^;


なるほど!テヨンの記憶とガクの記憶が合体して、そしてテヨンが意識を取り戻したってことですね!?なるほど~全然そうは思いつかなかったのでおもしろいです^^

100%テヨンだったら、中身は別人なのでパク・ハとの未来はいやなんですが、ガクがその一部に入っているのであれば、なんだか不思議と許せてしまう気がしますね。

成均館と比べて…うーん難しいですね(笑)
でも私は成均館のユチョンの方かも…(笑)
2012/05/27(日) 12:57:12 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

あらっ!ものすごくユチョンにハマってしまっていたんですねっ!
笑うだなんてとんでもないっ!人によって感じ方は違うものなので、むしろこんなに辛口の記事なのにコメントしてくださってありがとうございます(笑)

>ハマリすぎると細かいとこはスルーできるんですね。

あ~それは強く思います!韓国ドラマってどうしてもスケジュールがタイトなせいか、「おいっ!」ってなるところが1回はあると思うんですが、ハマってればハマってるほど、そんなの全然気にしない♪ってなりますよね^^

私は残念ながら同時に2つのドラマにハマることができなくて…^^;
すでにキングの方にハマってしまってたので、余計冷静に見てしまったのかもしれません。

でも出演者は悪役以外(笑)みんなほんとうにとっても良かったですよね^^もちろんユチョンも。
成均館とおんなじ感じになるのかと思いきや、全然違ってて、しかもテヨンになりすましているときとかも、演じ方をすごい変えてて、本当に別人に見えるというか…ユチョンってこんなに演技うまかったんだ!?と感心してしまいました^^
2012/05/27(日) 13:03:00 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

「成均館・・・」のときは、どちらかというとコロとかヨリムにかなり寄っていたので(爆)、余計にそんなふうに思うのかもしれませんね。
今回の作品では、ユチョンさんの上手さがじっくりわかったような気がします。
もちろん大好きなハン・ジミンさんもv-238
2012/05/27(日) 14:13:05 |  URL | よっち #fZUo1r6Y [編集]

>コロとかヨリムにかなり寄っていたので(爆)

あ~なるほど(笑)
でも私も成均館はヨリムに寄ってました(笑)
でもソンジュンもお気に入りでした^^

今回のドラマは、やっぱりチョン・ソグォンさんとイ・ミノくんでしたね(笑)
二人ともそこまで好きじゃなかったんですが、かなりお気に入りの俳優になりました♪(笑)
ヨンスルの変顔が大好き~~~!(笑)

でも、演技力と言えば…成均館のユチョンより断然オクセジャのユチョンですね。
テヨンになりすましているときとか、本当に表情とかも違って、全然別人に見えるのがすごい~!って。
でもあれってユチョンが演じてるというよりは、ガクが演じてたんですけどね~ガクって朝鮮時代の人なのに演技派だったんですね(笑)
2012/05/27(日) 16:11:39 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

蒼のピアニストのDVDで屋根部屋のプリンスを知り、睡眠不足覚悟で見ました。4本で7泊8日レンタルがお得という事で。でも次の話が待ち遠しく、すぐ返してまた借りる…それだけのめり込みました。最終回のDVDはすぐ返すのが寂しくて、最後の二人のシーンを何度も見ました。何度見てもキュンとしました。

言われてみれば話がとんだり、もう少し細かい所があればと思いましたが、私は途中も好きでしたよ。ミミちゃんはマンボ君に想いを伝える事もなく…

韓国のドラマはロマンチックなのが多い気がします。あとは腹違いの兄弟姉妹の争いの設定とかをよく見ます。

ハン・ジミンさんかわいいですね。ユチョン君、好きになりました。
2013/10/01(火) 04:48:29 |  URL | こりん #- [編集]

初めましてですかね~?コメントありがとうございます^^

相当ハマったみたいですね~^^
私、間の話は、悪役が活躍しすぎてげんなりしてしまったんですよね。
楽しめる方は楽しめると思うんですが、私悪役がはりきるとダメだんですよね><
でも爆笑シーンとか、最初と最後の物語のつくりはとっても良くって、
だから余計真ん中の話が残念で仕方なかったんです><

そういえば、ミミちゃん、途中で出なくなっちゃったんでしたっけ?笑

韓国ドラマはロマンチックなのが多いですね~。くさいセリフとかも全然気にならないですもん。笑

ユチョンは、成均館スキャンダルの時の方がお気に入りでした♪
ハン・ジミンさんはかわいい!!結構年齢行ってたと思うんですが若いし!!^^
2013/10/01(火) 20:08:55 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
