FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

太陽を抱いた月 14話

「太陽を抱いた月(해를 품은 달)」14話です。

放送からだいぶ遅れをとってしまったので、飛ばしちゃおうかな~なんて思ったんですが、
飛ばすとその間の内容が、自分がわからなくなってしまうので、覚え書きとして残します~。



予想外の、ヒョンソンの「雪だるまを作って参ります」の言葉に涙…(T_T)

そしてウォルがついに…!!!ですね!!!!



ウォルの無実は証明されたんだけど、
王族を誘惑したってことで(?)、「淫(음)」という文字を服に縫い付けて、
西の活人署(ファリンソ, 활인서=朝鮮時代に貧民たちの救済と治療を引き受けた官庁のこと。)
に追放という命を下されます。


で、ここで命令の通りに、自分の服に「淫」という文字を縫い付けるウォルなんだけど…
ていうか、自分で縫い付けるの!?とちょっと吹き出してしまいました…(笑)


フォンと大王大妃。
この前フォンの願い(事を大きくしないで、ウォルの取調べをやめてくれってお願いね。)
を聞いてくれた大王大妃だから、次は何かがあったら今度は
フォンの方が言うことを聞いてくれなきゃだめですよみたいな話をしてます。


今度皆既日食があるということで、求触(クシク, 구식=日食や月食があるときに行った儀式)という儀式を行うこと。みんな殿下の行いのせいでいろいろ災いが起こっているから、ここでしっかり自身を咎めて、自粛してくださいみたいなお願いをしてます。
そして巫女は宮の外に追い出して、そしてヤンミョン君は自宅で謹慎させるという話がフォンに伝わります。

フォンが決めたわけじゃないのに、謹慎されたヤンミョンは、フォンに対してますます怒りをあらわにするのよね><





フォンはウォルの監獄に現れます。
どうしてこんなところに…?と聞くウォルに、
「一つを聞いて、一つを答えるために来た」というフォン。
「先に答えるか?それとも先に答えを聞くか?」というフォンに
「王のお言葉を先にお願いします」と言うウォル。


私がおまえに、混乱が静まるまで、
この感情が何なのかわかるまで
遠くに行くなとそう命じたのを覚えているか?

覚えております。
ようやく分かったその答えを言おうと思う。

おまえの言葉が正しかった。
14-01_20120225093131.jpg
私はおまえを見ていたのではなく、
ただお前を通して…あの子を見ていたのだ。
14-02_20120225093146.jpg

だからもう私から離れてもよい。

ご命令をお受けいたします。

さあ、これから答えを言ってくれるか?
下問してくださいませ。

最後に私に言いたいことはないか?
ございません。
恨みの言葉でも良いから、言ってみろ。
14-03_20120225093719.jpg
それもまたございません。

14-04_20120225093724.jpg

そのウォルの言葉に、涙をこらえるフォン…。

「おまえを見ていたのではなく、おまえを通してあの子を見ていたのだ」って言っているときに、フォンがウォルのことをまっすぐ見れずに、目をそらしているところから、本心ではないことを無理して言っているフォンの気持ちがすごい伝わってきます…(T_T)
でもウォルは、その言葉を聞いて、思いっきり傷ついている表情をしているのよね…(T_T)



でもフォンは、外に出ると、涙がこらえなくなり、
泣くのよね…。ウンの前で。
14-05_20120225093946.jpg
私に温かい慰めの言葉を言ってくれたあの子に
私は…優しい言葉、一言ですらかけてあげられなかった…


「殿下の方法でお守りになられたじゃないですか」というウンに対して
こうして大きな傷を与えてしまったのに、これで守ったと言えるのか…?
というフォン…(T_T)

一方ウォルは監獄の中で…
14-06_20120225094958.jpg
すべてが、私が耐えなければならないものです。
どうか…どうかお心を強く持っていてください。


とこちらもまたフォンのことを想ってます。

お互いがお互いのことを思って言っている姿が…><




中殿ボギョンが、陰月閣から泣き声が聞こえてくるというんだけど、
それと同時に、大王大妃もその泣き声が聞こえるのよね…。
尚宮たちには聞こえないみたい…。


大王大妃はナ・デギルに、陰月閣の泣き声が、どうしたら無くなるのかを聞くんだけど、
ナ・デギルは星宿庁のチャン氏と対策を…
なんて言うんだけど、大王大妃はノギョンに頼りたくないのよね。
だから観象監(クァンサンガム=ナ・デギルが属してる官庁。)だけで…
じゃなくてナ・デギルひとりで内密に処理してくれ…って言うのよね。

で、ナ・デギルはじゃあ慰霊祭をしたらどうか?
なんて言うんだけど、
文字通り霊魂を慰める慰霊祭だけど、霊魂がその慰めを受けるかどうかにかかってる…
って言うのよ。
でもそれは星宿庁がやることではないか!と言って、星宿庁を使いたくない大王大妃は
他に方法はないのか…?って言うのよね。
するとナ・デギルは秘策があるにはある…って言います。





ノギョンとソル、チャンシルはウォルの監獄に言って面会しようとするのですが、
中に入れてもらえません。
でノギョンは見張りの人にお金を渡して、一人入って行くのよね。


ノギョンはウォルの姿を見て、体は大丈夫?なんて聞くんだけど、
ウォルは心配かけて申し訳ないと、ソルもチャンシルも自分のせいで心配をしてるだろうと
やはり自分より他人の心配ばかりのウォル。

ノギョンは話しだします。

14-07_20120225210353.jpg
以前、私にものすごく親しい友人がいたの。
粘り強くて誠実な友人だったわ。
その子を最後に見たのがまさにこの場所だった。
そしてまた、その友が私に最後に残したお願いが
まさにおまえだったの。

自分の代わりに守ってくれと、何があっても守ってくれと
私に切実なお願いをしたのよ。

14-08_20120225210540.jpg
その方はもしかして私のオモニですか?


首を横に振るノギョン。

でも私の考えが甘かったのね。
おまえを守ろうと思ってしたことが
むしろおまえを危険にさらしてしまった。


14-09_20120225211019.jpg
神母様はいつも私を守ってくださいました。
両親も捨てた私を神娘として受け入れてくださり
今まで育ててくださって面倒を見てくださったじゃないですか?

覚えていますか?
私が巫女になるのが嫌だと命を絶つと大騒ぎしたときのことです。
あの時神母様がこうおっしゃってくださいました。
神様が私を選択したのなら、それには必ず理由があるのだろうと。
苦しみでも、絶望でも
私に耐えられる能力があるから与えてくださったのだろうと。

その時からこう思うようになりました。
意味のない苦しみはないと。
今この苦しみも何か理由があるから、神様が与えてくださっているんでしょう。



そんなウォルの姿を見て、ノギョンは急にスゲチマを取り
ウォルに向かって敬意を払うようにお辞儀をします。
そして、ノギョンの言葉使いが敬語に変わります…。
ウォルはそんなノギョンの態度に戸惑います…。

14-10_20120225212022.jpg
アガッシはこれからまた他の試練に直面することでしょう。

何を守らなければならなく、何を捨てなければならないか
その答えを知っている方はアガッシだけです。
だから外で答えを求めるのではなく
アガッシの中で答えを見つけなければなりません。


どんな真実に直面したとしても、ひとつだけ心にとどめておいてください。
アガッシは誰よりも強いお方です。
アガッシの知恵が正しい選択に導いてくれるでしょう。
アガッシの強い意志が勝ち抜かせてくれるでしょう。


だからアガッシ自身だけを信じてしたがってください。

(そしてまた…決して私を許してはなりません。)



もう、この運命、この縁を切ることはできないと判断したノギョンは、
もうすぐ真実が明らかになる運命なのだと、ノギョンは察したのよね。

星宿庁に戻るノギョンを待っていたのはソル。
アガッシをこのまま放っておくの?なんて責め立てるソルに、
自分を殺してほしいとまで言うノギョン。

ソルは、今までアガッシを守るためだとノギョンに言われた通りにしてきて、
過去を聞かれたら知らないってこたえたりしてきたのに、
底の中の底の活人署だなんて…もう自分がそばで守ることもできなくなったじゃない!!って言うのよね。

でもノギョンは、それもアガッシの運命だと、
いくら暗黒の世界だとしてもその中で月が満ちればその明るさを遮ることはできない、
だからアガッシ自身で光るのを待つしかない。

もうすぐ真実が明らかになるから、自分たちはただ待つしかない。
すべてのものはアガッシの手にかかってる
というノギョン。

オモオモ、もうすぐ真実が明らかになるのね@@!!





ヒョンソンはフォンに、巫女ウォルが西の活人署に連れて行かれることを伝えます。
沈んでるフォンに対してヒョンソンは言います。

14-11_20120225214619.jpg
殿下、私が雪だるまを作って差し上げます。

しかし、今回が最後になると思います。
春が来れば雪は溶けてなくなってしまいます。
だから人の足で踏まれていない
白くてきれいな雪だけを集めて
最後に雪だるまを作って差し上げます。

14-12_20120225215504.jpg

もう、このシーンぶわ~~と涙が出てしまいました…(T_T)
これはまさに12話からつながっているシーンで…
12話で、フォンがヒョンソンに雪だるまを作って来いと命令して、
その間にフォンが宮の外へ無断で出たシーンがありました。
だから、今回も雪だるまを作ってきてあげるから…
その間に宮の外へ出て、殿下が気にしているウォルの姿を見てきてもいいですよ。
自分は見て見ぬふりをしてあげます…
っていうことだよね~(T_T)
しかも誰にも踏まれていないきれいな雪…
きっと探すのが大変だから、時間かかる=ゆっくりしてきていいってことだよね??




そしてフォンは、活人署に連れて行かれるウォルを、
陰から見守るのよね…(T_T)



ボギョンは、尚宮からフォンがウンだけを連れて義禁府の監獄へ向かったって話を聞いて、ウォルを生かせておくべきじゃなかった…なんて心の中で思うんだけど、すると鏡の中に幼いヨヌの顔が映っているのを見て、お皿などを投げつけて鏡を割り、手を怪我してしまうのよね。

御医が交泰殿に向かうのを見たフォンは、
入って来て自らボギョンの怪我した手に包帯を巻いてあげます。

そんなフォンに向かってボギョンは、
殿下の恋心だけがそんなにつらいのか?
私の恋心はそんなにつまらない大したものではないのか?
自分にとっては殿下が初恋だった…なんて言うのよね。

そして相手を失う恋心がつらいってことをよくわかっている殿下なのに、
どうしてこんなに残酷なのか?
自分は物乞いよりもみじめだ…って言います。


そんなボギョンをフォンは抱きしめて、心の中で言うのよね。
「とても過酷で悲しくないか?私も中殿もヒョンニムも、そしてあの子も…」と。

私、正直どうしてここでフォンがボギョンを抱きしめたのか納得行かなかった~><



ウォルは活人署に向かうはずだったのに、なぜか宮へ連れて行かれます。
それは先日ナ・デギルが大王大妃に対して言ってた「秘策」でした。

それは「霊魂受け(巫女)」を使うこと。
しかももうすぐある皆既日食の日、
つまり月が太陽を遮って陰気が満ちるその日に行えば効果が倍になるとナ・デギルは言います。
ただ、霊魂を受ける巫女は、自分の中にいる神を追い出して、別の霊魂を受け入れるので、
かなり危険にさらされ、死ぬこともあると…。
だからナ・デギルは現実的に霊魂受け巫女を使って陰月閣の霊魂を鎮めるのは難しいって言おうと思ったんだろうけど、大王大妃はちょうどいい巫女が一人いるといって…

そうです、それがまさにウォル。
ウォルが宮に連れて来られたのは霊魂受け巫女として。

陰月閣へ閉じ込められるウォル。
そこには布団の上に世子嬪の服が置いてあり…
ウォルは、自分が癒さなければならない霊魂が、フォンのあの人だったんだ…って知るのよね。



ホ・ギュテ!!捜査をしっかり進めてくれていて、
死体の体温が下がらないってことは…まだ死んでいないのでは…?と気づきます。

そしてフォンにありのままを報告。
今まで調べたこと、当時の医者の話では、
病名は分からなかったし、毒殺や他殺の痕跡もなかったと。
ただ、息もなく脈もない状態で、2時間以上死体が暖かかったと。

だんだん真実に近づいて来てますね…!!
どきどき…!!そうよ!ヨヌは死んでなかったのよ~~!!!!




皆既日食が起ころうとしているその時…

ウォルは陰月閣で目を覚まします。
するとそこへ幼きヨヌが後ろを向いて座っているのです。


ウォルはその後ろ姿に声をかけます。
どうして泣いていたのか?殿下が恋しかったのか?
殿下に伝えたい言葉があるのか?
自分が一緒に泣いてあげるから、何があったのか教えてくださいなどと。


14-13_20120225225744.jpg
14-14_20120225225837.jpg
すると幼きヨヌが振り返るんです。
ウォルはそれを見てびっくり…!!まさか自分だとは…!!!!

と思った瞬間、再び目を覚ますウォル。
8年前のあの時の様に、再び苦しみだします。

フラッシュバックが起こります。

しかもその記憶の中にノギョンも含まれていて…
ノギョンが「アガッシは神病です」って言っている姿を…

そしてアボジ、オモニの姿…

そして…フォンの姿…

そしてついに…!!!!!

記憶が戻った~~~~!!!!!!
14-15_20120225230716.jpg
苦しむウォル…いやヨヌ。

そしてそのころ完全に太陽と月が重なって…皆既日食に…!!

なるほど…!皆既日食って太陽(=王)と月(=王妃)の再会ってことなのね…!!
深い…!!!

もしウォルがこの皆既日食じゃないときに陰月閣に行ったらこうはなってなかったのかな…?



そのころフォンは、ホ・ギュテの言われた言葉を思い出して考えてます。

14-16_20120225231438.jpg
原因のわからない病気。
痕跡の残さない他殺…
煞(邪気)…

呪術…黒呪術ならすべて可能だ…!!


おおお~~フォン、勘が鋭い~~!!
ところで、ここでフォンが、自分の身にも起こった、
急に苦しみだしたりするときのことを思い出してたから、
それもやっぱりヘガク道士の黒呪術だったってことなのかな…???



そしてフォンは、儀式が終わった後、
ヒョンソンに、内密に星宿庁の国巫を呼ぶように言います。
呪術で人を殺せるのか…?
朝鮮最高の実力の国巫チャン氏なら答えをくれるだろう…と。



一方ナ・デギルも、儀式の後陰月閣へ向かいます。
そしておそるおそる扉を開けると…
ウォルがうつむいて座っていました。
死んだかと思ってたけど生きていて…
霊魂を慰めたのか?と聞くとウォルは…

14-17_20120225232358.jpg
はい。その少女はもう二度と泣かないでしょう。


で、14話終了~~~!!!!



今回もますますどきどきおもしろかった~~!!!
そしてやっとウォルの記憶が戻ったね~~~!!
もうヨヌと呼ぶべきなのかな??

正直長かったここまで…(笑)


ハン・ガインもすっかり役が馴染んできて、とってもよくなりましたよね。
今回の監獄でのシーンもそうだし、
最後の陰月閣での苦しんでいるシーン、泣き叫ぶシーン、
ホント見ていて吸い込まれる感じで、ぞくぞくしました。


そして、勘の鋭いフォンの謎解きも見ていておもしろいです。
なんだか恋愛ものだとばかり思っていたこのドラマですが、
こういうミステリーチックなところとかも
おもしろくて視聴者を引き付ける点なのかも。


あと、今回一番泣けたのは、やっぱりヒョンソンの雪だるまかなぁ…
ウンもいいけど、やっぱりヒョンソン派の私(笑)


こちらで原作の内容や、すでに放送されている15話以降の内容のコメントなどはご遠慮くださいませm(_ _)m

よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
太陽を抱いた月 | 2012/02/25(土) 23:31 | トラバ(-) | コメント(4) | [編集]
コメント
うんうん・・・もう涙・・・
ガイン嬢も上手いけど・・毎回スヒョン君が上手くなってくるようで嬉しい・・・

あの部屋に閉じ込められた時は迫力あったねぇ・・・やっぱ上手いわ・・・^^

正妃も可愛そうと言えばそうなんだけど・・まだ・・ちょっと同情できないなぁ・・v-292
さぁ・・・いよいよ記憶が・・・戻るのか!!!
2012/02/26(日) 22:21:23 |  URL | りりあ #- [編集]

ホント毎回涙、涙ですよねぇ…(T_T)
スヒョンくんは、もう言うことなしです。
ちょこっとの目の動きとか表情で、フォンの気持ちがすごい伝わってきてうまいなぁ…って思います。
ハン・ガインはそれには全然及びませんが^^;
でも彼女なりにヨヌという役をこなしてきている気がします^^

私もボギョン、ちょっとかわいそうかなぁ~なんて思いますが、まだまだ同情できないですね^^;
悪巧みとかせず、けなげにしてくれてれば同情もするのに…(笑)
2012/02/27(月) 22:34:11 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

放送されてすぐは、次はどうなるのー?フォンはー?って前のめりで見てるので、味わうって感じじゃなくて・・。
言葉もさっぱりなので、丁寧に書いていただいてとても嬉しいです~^^。お忙しいところありがとうございます^^
フォンとのやりとり、ノギョンとのやりとり
泣けました。ノギョンがお辞儀したり言葉をかえたりするのにぐっときました。
ヒョンソン・・・そんな美しい言葉を言ってたんですね~。二人の共通認識がいいですね^^。

ボギョンを抱く?ところ・・もんちょんいさんに言われてそういえば、どうしてここまで?と思いました。何か、意味があるんでしょうか?やめて欲しいーー。
2012/02/27(月) 23:14:59 |  URL | kurumi #NkOZRVVI [編集]

私もリアルで視聴しているときは、かなり雰囲気で見ている感じなんですが、レビューのときは聞き取れなかったところをしっかり見ている感じですね^^(特におじさんの話とか全然聞き取れなかったりするのに、意外と重要なこと言ってたりするんですもんえ~><)

私も、お辞儀をして、敬語になるノギョンのシーン、すごい好きです。
こういうとき、日本語にも警敬語って文化があってよかったな~って思いました。そうじゃなきゃニュアンスが伝わらないですもん。

あと、ヒョンソンいいでしょ?あんなコメディキャラだと思いきや、やっぱりフォンの一番の理解者。ウン以上いずっと昔から一緒にいるんですもん~そりゃお互い通じ合ってますよ(笑)

そうそう、ボギョンを抱きしめるところ、イマイチ意味不明だったんですよね~><ホント、kurumiさんと同じく「やめてほしい」って思いました(笑)なんか意味があるのかな~?あとで出てくるんでしょうか…?それとも同情???
2012/02/28(火) 21:05:07 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。