FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

太陽を抱いた月 9話・10話

「太陽を抱いた月(해를 품은 달)」9話・10話を見ました^^

毎回おもしろいくらいに自己最高視聴率を更新して、
10話はなんと37.1%(AGB)@@!!

以前30%は絶対行くだろうな~なんて話をしてたら、
今度は40%は絶対行きそうですよね(笑)

っていうか裏番組2作(「お願いキャプテン」と「乱暴なロマンス」)は両方1桁で、
だんだん視聴率も下がってるし、そんなにおもしろくないんですかね…^^;?
私は見てないんだけど、そんなだと逆にどんなんなんだか気になりますよね…。



ところで今回は、フォン役のキム・スヒョン(김수현)に泣かされました…(T_T)

ウォル役のハン・ガイン(한가인)の演技は、だいぶ慣れてきたかなぁ…^^
私が慣れたのか、ハン・ガインの演技が安定してきたのかはわかりませんが…(笑)



もう、ウォルの記憶が戻りそうで戻りそうで終始どきどき…!!!
でも、今回の9話・10話を見てて、本人の記憶が戻るよりも前に、
フォンが先にウォル=ヨヌだって気づきそうな気がしてきました。

最後にヨヌとウォルの書いた手紙の字が同じってことに気づいてたからね…。

それでウォルを呼び出したんだけど、その前にジャンシルがヤンミョン君に
教えてしまったから、ヤンミョン君がフォンの部屋に入ろうとするところを
引っ張って「俺のことがわかるか???」って聞いてて…
ヤンミョン君の方が先に知ってしまったっぽいですよね。

早くウォルに記憶を取り戻してほしいですー!
気が付いたらもう10話で、半分まで来てしまったんですねぇ…。
子供時代が6話の途中まであったから、なんだかもう10話だなんて
早いなぁ…って感じ。




前回の終わり、フォンが「誰だ!?」って言ってウォルを押さえつけた格好になってたけど、
私、ウォルに気づいてやったのかと思ってたら、
暗くて誰だか見えないけど、寝ている自分の体に触れた人がいたから
怒ってそうしたのね。
明かりをつけたら、それがウォルだってわかってびっくりしてたフォンでした。

よくも私の体に手を…!なんて言ってるフォンに対して、
ウォルは、言い分を聞いてくれと堂々と…@@

そしてウォルは、ただ一国の王である殿下の苦痛を取り除きたかっただけ、
せめて寝ているときだけはゆっくり休んでもらうため…
そして寝言で読んでいる女人の名前がその苦痛と関係しているようで、
癒して差し上げたかっただけ…と。

これを聞いてフォンは、女人の名前=ヨヌって呼んでただろうとわかり、
「ヨヌ」と自分の口から出た名前を聞いても、なんとも思っていないようなので、
やっぱりこの巫女はヨヌじゃない…錯覚しているだけなんだ…と
「惑わされているだけだ。振り落とさなければならない。」と自分に言い聞かせるフォン。

で、ウォルを宮の外へ出て行かせるんだけど、
その晩はゆっくり眠れないフォンなのよね…。

やっぱりウォルがいないとよく眠れないみたい…。
翌日も機嫌が悪くて、朝食の文句を言ってたしね^^;


で、ウォルは、処刑されそうになるんだけど…
熱く熱せられた「邪」という文字を顔に…><
その時に、「巫女ウォルは再び康寧殿(강령전=王の部屋)に行って与えられた任務を遂行するように」との王命が入ったとヒョンソンが伝えてきて、ウォルは助かるのよね。

09-01_20120204230237.jpg
惑わされているのかと言ったか?
だから振り落とさなければならないと言ったか?

惑わされた。
だが…振り落とすことができない。


自分の中から消そうと思ったウォルの存在…
やっぱり消すことはできなかったフォンなのよね…。


無事家に戻されたウォルなんだけど…
一晩中密室に閉じ込められていたあとに、処刑されそうになった体なのに、
食事もとらず、少し出かけてきたいと神巫様(=ノギョン)にお願いするのよね。
でもノギョンに、あんたそんな体で出ようなんて正気なの?なんて言われてしまうんだけど、

09-02_20120204232649.jpg
わかっています。
大殿(=宮殿)にお仕えする巫女がむやみに出歩いてはならないということも、
私が卑しい身分の巫女だということも、
卑しい身分の巫女が身分を超えてはだめだということも、
今回はっきりとわかりました。

しかし、巫女であるためにに受けたひどい扱いや侮辱はどうしようもないとしても、
巫女であるために受けた誤解と偏見だけはどうしても解きたいのです。

お許しください。
最初で最後のお願いです。


そして、外に出て韓紙を買いに行くウォル。
お店の人に、一生懸命選んでるところを見ると、恋書(=恋文)を書くようだな?
なんて言われて、「恋書ではなく反省文です。」って答えるウォル。

あ~幼きヨヌが、同じようにフォンに手紙を書くときも
「書札(=手紙)じゃなくて、反省文なの」って言ってたよね~~~><


ウォルも、その言葉を一瞬思い出してました。
でも、それと同時にフォンではなく、ヤンミョン君とこの前会った時に
「ここで少し待っていてくれるか?」って言う言葉を思い出すウォルなのよね~。
なんでヤンミョン君なの~><???

とちょっと不満だったんだけど…(笑)
でも、本当にまたヤンミョン君と再会して話してたら、
また昔の記憶がよみがえって…って本人は神気だと思ってるんだけど…。

ウォルがヤンミョン君に言った言葉は…
心に抱いている人(=ヨヌ)をもう離してあげて、これ以上無理して笑って自分の心を隠したりだましたりしないでください。って…。

自分のことを思い出してくれたと思ってちょっと喜んだヤンミョン君にはつらい言葉だよね…><




そしてまた夜、ウォルはフォンの寝床に行くんだけど…
入ってびっくり!ウォルはしっかり起きて待ってたました。
どうやらフォンは、毎晩、内医院(=宮中で医薬をつかさどる官庁)から眠れるようにお茶を出されていたみたいなんだけど、それを飲まないでウォルを待っていたよう。
今後もそのお茶は飲まないから、その代りウォル、おまえが私の疲れと苦しみを癒さなければならない!って言って、ウォルも、一ヶ月の間、その任務を果たしますと約束…。

そんな姿を、胸騒ぎがした中殿ボギョンが見に来て、見てしまうのよね…。
でも、ウンが止めるんだけどね。


そしてフォンは、御医(=宮中の医者)を呼べって言うのよね。
でも自分ではなくウォルのために…。
ヒョンソンが、御医は王室のために存在するものだから、卑しい身分の巫女のために呼ぶのはダメだというんだけど、フォンは、自分の厄を代わりに受ける人間のお守りであるウォルの体の具合が悪ければ、自分にも害が及ぶと言って、自分のためにウォルを治療させろって言うのよね。

…と言いつつも、絶対にウォルのために医者を呼んだんだよね…^^

10-01_20120205004416.jpg
10-02_20120205004900.jpg
10-03_20120205005037.jpg
ウォルの治療中、本を読んでるフォンなんだけど、
ちらちらとウォルを見ているのよね…^^
ウォルと目が合ってしまってあわててそらしたりして…(笑)
なんか何気にドキドキしたシーンです^^


そしてそのあと、フォンが眠りについて、ウォルはその横で見守っているお守りの役目をして、
王が目覚める前に去るウォルなんだけど…
今夜もフォンは眠れなかったみたいね。
それは苦しみが取り除かれなかったからではなく、ウォルが気になってでしょう…。


フォンはウォルの手紙を受け取って読むのよね。

10-04_20120205011322.jpg
野草不嘉欲為用
巫女不人欲為民
      -月-

野草はたとえ美しくなくても使われようとし、
巫女はたとえ人間ではなくとも、殿下の民になろうとしています。
                       -ウォル-


みたいな感じの意味??

その手紙の内容を、フォンは「巫女も民で人だから無視するな」って解釈します。

そして、手紙を見ると、以前ヨヌからもらった手紙のことを思い出すフォンなのよね…(T_T)
でも、そんなフォンを見ていたヒョンソンは、あの子は巫女であってヨヌアガッシじゃないと。
中殿の気持ちも汲んであげてっていうのよね。


フォンは夜ウォルが来た時に、手紙の内容について話すのよね。
フォンは、あの手紙を、自分を恨んで、そして民に徳を与えられないでいる自分と自分の政治を咎めているんでは?ってそういうのよね。
でも、ウォルは、自分はそういうつもりで書いたわけではなく、ただ、自分も殿下の民として、与えられた任務を果たすという返事をしただけ、殿下がそう感じたのなら、それだけの理由があるからなのでは?
なんてはっきりと~~@@!!

まぁ、予想通りフォンはお怒りで…^^;
誰を相手に言ってるんだ?「私はこの国朝鮮の…!!」と言ったときに、昔ヨヌに対して同じようなことを言った自分を思い出すフォンなのよね。

そして気分がもやもやしているから、散歩をすると言い出し、
おまえは私のお守りだからと、ウォルも一緒に連れ出すのよね。


みんなには下がってろと言いながら、ウォルにはついて来いというフォン。
そして着いたところは…
10-05_20120205015210.jpg
「閉(폐)」の文字が貼って閉ざされている「陰月閣(은월각)」が…
そうです、まさにここは幼きフォンとヨヌの思い出が詰まった…
そして世子嬪になるための訓練をするためにヨヌがいた場所です。
おそらく、ヨヌの謎の伝染病が移るからってことで、「閉」と貼って閉ざされたんでしょうね…。

そこでまたウォルはフラッシュバック…フォンが「ヨヌや…!」と叫びながら泣いている姿をウォルは見るのよね。
「もしかして、こちらに殿下の思い出と悲しみを埋めたのですか…?」と。

その言葉にびっくりしたフォン、ウォルがそれは神気だというので、
10-06_20120205020216.jpg
「なら、その神気で、今から私が何をしようとしているのか当ててみろ!」と挑発的な格好で
「私がただの巫女に過ぎないおまえを抱くことができると思うか?」


…っていうのはフォンの作戦で、そんな姿を下の者たちは見れなくて
顔を伏せている間に、ウォルを連れて逃げて二人っきりになる作戦だったのよね~。
なかなか頭のきれる王ですね。

10-07_20120205021200.jpg
私を…本当にわからないのか?
本当に…私に会ったことはないのか?


10-08_20120205021351.jpg
殿下は私の中に誰の痕跡を探してらっしゃるのですか?
私を通して誰を見ていらっしゃるのですか?
ヨヌ…というその方ですか?

そばで殿下をお守りするようお許しくださった理由は何ですか?
私がその方と似ているからですか?
しかし、私は…その方ではありません。


その言葉にフォンは怒って、
私のそばを上げたからと言って、心まであげたと思ったのか?
おまえはただの厄受け巫女だ!それ以上でもそれ以下でもない!!


おまえが何だからとこの私を…
おまえなんかが一体何だからと言って私を…
よくもこの私を…

(混乱させるのだ…?)



そして近づくなと、今日は一人で寝るから帰るように言うのよね。
本来は王の寝床にいるはずの時間に戻って来たウォルを見て、
ノギョンは何があったのか聞くんだけど…

10-09_20120205024028.jpg
神母様、私は一体誰ですか?
両親に捨てられて道をさまよっていた私に神気を感じて
神母様が育ててくれたっておっしゃってましたよね?

最近になってしきりにおかしなことばかりが見えます。
明らかに他の人の記憶を読んでいるもののはずなのに、
まるで私のことのような感じが強く、混乱するのです。

私は…その記憶の主であることはないのですよね?
いくら似ているとしても、その人にはなれないのですよね?


涙…(T_T)
あああ~こんなこと言うなんて…すでにフォンに惹かれている証拠かな…?
その記憶の主はあなたなので、早く思い出して~~><


そんな姿を、ソルが聞いていて、涙を流していたから、
なんか、ソルはやっぱり黙っていられないような気がするんだけどなぁ…。


ウンはフォンに言われて、ヨムに宮に来るように王命を伝えに行くのよね。
そこでヨヌがヨムに誕生日の贈り物として送った手紙にふと目が止まるウン。

そこでヨムの話が出て、ヤンミョン君とヨムはヨヌの話をし出して…。
ヤンミョン君が帰ったあともヨムはずっとヨヌのことを思い出しているのよね。

そして囲碁を見て、ヨヌが言っていた言葉を思い出し、涙を流すのです。

一手不退。
一度置かれた手(=打った囲碁の石)は絶対に動かしたり戻したりすることはできない。
確かにそのように教えてくださったでしょう?


そして囲碁の盤のふたを開けるとそこには
「世子邸下前上書」(「世子邸下様へ」みたいな意味です。)
と書かれたヨヌがフォンに宛てた手紙が入っているのよね。

あの手紙はどうなったの…!?って思ってたんだけど、
ついに…!そしてヨムが見つけるのね…!!!!


そしてヨムは引き続きヨヌの言葉を思い出します。

人の気持ちもまた同じです。
一度置いた心はたやすく動かせるものではないため、
揀擇の結果がどうなろうとも、
私は世子殿下を欺くとはできないのです。



ああ…そういうことだったのね…。
人の気持ちを囲碁の石の様に例えていたヨヌだったから、
自分のフォンへの気持ちは例え自分が死んだとしても変わらない…
という意味で、この手紙をこの囲碁の盤の中に入れたのね…。
深い…深いです。




そしてヨムは悩んだ末、やはりこの手紙をフォンに渡すことにしたのよね。
やはり手紙の本来の主のところに返すのが道理だと思ってと。
でも、これでもう妹ヨヌを忘れてください、
まだ殿下が妹の影から抜け出せないでいるとしたら、
妹はそれを望んでいないでしょう…。
これ以上中殿様を孤独にさせないでください。
って言うのよね。

皆、忘れろとばかり言うのだな…

と、自分の師匠であり、ヨヌの兄でもあるヨムですらそういうので、悲しくなるフォン。



10-10_20120205092942.jpg
世子邸下、最後の力を出してこの手紙を残します。
もしかするとご迷惑になるか、もしくは伝わりさえしないかもしれませんが、
こうして書きます。
私は、去る前に世子殿下にお会いできただけでもとても幸せでした。
なのでもうご自分を責めないで
私とのことはただの思い出として残してください。
アボジがもうすぐ薬を持ってきてくださります。
そうしたらもう永遠に世子邸下にお会いすることはできないでしょう。
どうか私をお忘れになって、私の分までお元気で
万世に道が光り輝く聖君になってください。


10-11_20120205093246.jpg
この子が私の健康のために目を閉じる瞬間まで最後の力を出して手紙を残したのに
本当に私という者は…私という者は…

どれだけつらかっただろうか?
どれだけ苦しかっただろうか?
あんなに秀でていた書体がこんなにも乱れているなんて…

ヒョンソン、副提調尚宮に言って華角の箱を持って来い…
思い出せないのだ。
ヨヌの書体が思い出せない…
見なければ。私にくれたその手紙を…
もう一度見なければ。


書きながら涙で前が見えない…(T_T)
最期の瞬間まで、ヨヌは自分の健康のことを考えてくれてたのに、
自分は全く何もしてあげられなかった…。
以前フォンが「世子でありながら世子であるがゆえに無能だ」と言ってた言葉を
また思い出してしまいました…(T_T)



10-12_20120205095033.jpg
10-13_20120205095158.jpg
そして昔ヨヌが贈ってくれた手紙を見るフォン。
でもそれを見ながらはっとするのよね。

そうです、先日ウォルが書いてきた手紙と書体が同じ!!!!!
ウンにウォルを呼ぶように命じるフォン。

おおお…!!!ついに確信してしまった????




わ~簡単に書くつもりが、手紙の内容とか、最後のフォンの涙のシーンとかがの内容を細かく知りたくて訳してたらいつの間にかこんなに長く…(汗)
こんなに長くなるなら9話と10話分けて書けばよかったという…(笑)


史劇だからなんだけど、手紙っていいなぁって思います。
ドラマだからってのもあるんだけど、手紙が出て来るだけで、
そしてその詩的な内容が、ものすごくロマンチックに感じられて、
余計このドラマのおもしろさというか…それが増しているような気がします。


それにしても今回、冒頭でも言いましたが、キム・スヒョンの演技がすばらしかった…。
こりゃ、視聴者全員涙の渦に巻き込んだに違いない…。

ああ…やっぱりフォンは確信してしまったのか…??
そしてウォルはいつ思い出すのか…?
続きが気になりますね。。。


原作の内容のコメントはご遠慮くださいm(_ _)m

よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
太陽を抱いた月 | 2012/02/05(日) 09:58 | トラバ(-) | コメント(4) | [編集]
コメント
もう・・ほんとにスヒョン君はうまい。。。
って言うかガイン嬢よりかなり年下よね@@なのに・・それすら感じなくなりましたねぇ・・・

私もガイン嬢を見慣れてきたのか??(* ̄m ̄)プッ

そして・・スヒョン君のあの声・・王の声にふさわしくなってきました。

しかしながら・・時代劇のF4が出ると・・前評判だったのに???えっ???だれ??どれ??と(= '艸')ムププ

でもまだ10話・・これからよね。
イル君の切ない愛はどうなるんだか・・・皇太后の悪巧み・・・うはぁ・・・楽しみです。
2012/02/05(日) 15:00:53 |  URL | りりあ #- [編集]

ホント、キム・スヒョンうまいですよね!?初めはんん…?って思ったけど、だんだん王としての威厳すら感じるようになってきて…^^そうそう、声もふさわしくなってきましたよね。

ていうか、時代劇のF4が出るって話だったんですか!?(笑) 
誰だろう…もしや子供時代限定?(笑)
まだまだ半分、今後もいろいろ波乱がありそうですよね~。
とりあえず水曜日が待ち遠しいです^^♪
2012/02/05(日) 17:14:55 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

いや~、本当に視聴率の上昇具合がすごいですね~~~。
あっというまに烏鵲橋も抜かされ…(^^;)
まだ、一回も視聴率ダウンしてないですよね?
キムタックも抜かしそうな勢いですねー。(高視聴率はキムタックという刷り込みが…^^;)

確かに、言葉の99.9%理解してない(^^;)ですら、
リアル視聴してて面白く感じるくらいですから
そりゃ韓国の人にはたまらんってことでしょうか?笑

とうとう気づいたフォンとヤンミョン、来週どうなるんでしょうか~~~!^^

※私、今まで見てきた韓国歴史ドラマでも、チャングムと善徳女王が特にスキなんですが…
調べてみたら、どちらもMBC放映のようで…
MBCの史劇って私の趣味に合うのかもしれません。笑


2012/02/05(日) 21:24:29 |  URL | satokae #sj93pB3o [編集]

ホント、視聴率の上がり方がすごいです!!そして今まで一度も下がってませんね。
私も高視聴率と言えば、キム・タック!と思ってたので、実はこっそり視聴率の上がり具合を比較してたんですが、AGB調べの視聴率では、10話でタックが33.0%、太陽…が37.1%なので、すでに越してます(笑)
ホントあっというまに烏鵲橋は抜かされてしまいましたが、最近若干中だるみというか引き伸ばしてる感たっぷりなので、妙に納得…^^;(すみません辛口で。笑)

私もリアル視聴の時は全然理解してませんが、それでもどわっと涙が出たり、やはりおもしろい。
私恋愛エピに特化しているドラマがすごい好きなので、好みのジャンルなのかも~と思ったり^^暗すぎないしね。

チャングムと善徳女王って二つとも視聴率の良かったドラマですよね~!!
あのころはMBC全盛期だったのかな???最近は視聴率に恵まれてないですけど^^;
ちなみに太陽…の10話の瞬間最高視聴率は41.3%だったみたいで、MBCドラマ全体で、2009年の善徳女王以来初の40%越えなのだとか。。。

ちなみに、私の好きな史劇はホン・ギルドン、ファン・ジニ、成均館スキャンダルでみんなKBSでした(笑)だからあんまりMBCで史劇って馴染みがないのかも~~です^^
2012/02/06(月) 18:16:32 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*