QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

太陽を抱いた月 5話・6話

「太陽を抱いた月(해를 품은 달)」5話・6話を見ました!

毎回自己最高視聴率を更新しているこのドラマ。
6話はなんと29.3%(AGB)@@!!!
もう30%は確実に越しそうですね。。。
同時間の他のドラマと比べても、もう完全に独走状態で、
ここまで視聴者を捕まえてしまったら、他2社が視聴率上がっても
追い抜くことはできないんじゃ…^^;
(ちなみにSBSとKBSは両方1桁台です…。)

この6話は子供→大人に変わる回ということで前々から話題になっていたので、
大人時代を演じるキム・スヒョン(김수현)やハン・ガイン(한가인)の登場を
心待ちにしていた人がいたから余計に視聴率が上がったんでしょうね~。



とりあえず簡単な感想は…

おもしろいです!!!

でも半分もわかってないかも~^^;って感じで見てますが…(笑)

5話・6話は、ノギョンがどのようにヨヌを殺すのか、
そしてどうやって生き返らせて巫女にさせるのかが気になってたんですが、
巫女って占い師みたいなのかと思ったら、もっとすごかった…。

どっちかって言えば魔術師????
ノギョンの魔術によってヨヌは医者もわからない原因不明の病になってしまうのよね…。
それで病気がうつるといけないからと自宅に返されちゃうヨヌなのよね


そして苦しんで苦しんで…
ついには血を吐いてしまったり><


でも自分が大妃の指示のもと魔術をかけてヨヌを病気にさせたけど、
ヨヌを救わなければならない(アリの遺言だからね…)ノギョンは、
ヨヌの家を訪れて、アガッシは神病(신병)だというのよね。

神病(신병)…将来巫女やパクス(男性巫女)がなる人がかかる病気のことで、薬などでは治らなく、巫女やパクスになれば治る病気のこと。(NAVER辞典より)

つまりは、神に選ばれた人がなる病気…ってことかしら??
訳がわからないので神病のままで行きますが~(笑)

そして巫女になる儀式(내림굿)を受けないとヨヌの苦しみは治まらないというのよね。
それ以外にヨヌの苦しみを抑える方法はあるにはあるけど、
その代価としてヨヌ自身の命を差し出さなければならないと…。

それを聞いたヨヌのアボジが考えて考えて…
そして決断をしてノギョンに薬(死薬よね…)をもらって、
自分でその薬を煎じてるシーンがとっても悲しかった…(T_T)

自分がやると言ったヨヌオモニに対して、
「私も、父として何かをしてあげたい。少なくとも薬を煎じるくらいは…」
って言ってるところとかもう涙涙…(T_T)


アボジが薬を煎じているのを見て、賢いヨヌ、
自分の死が近づいているのを察したんだよね。

急いで重い体を起こしてフォン宛に最後の手紙を書くのよ…。

でもそのころ、フォンはヨヌの夢を見るのよね。
そしてあのヨヌが贈ったサンチュの隠れた意味を教えてもらうのよ。
実は…あれを贈れば、何が育ってくるのかが気になって、
そうすれば邸下(=世子フォン)が返事をくれると思ったから…だと。

なぞなぞでもなく意外と単純な意味だったのね…。
そんなことを考えたヨヌがかわいい。


きっとヨヌの手紙の中にはこのことが書いてあったのかな??
ヨヌはこの手紙をしまっていたけど、この手紙をフォンが見つけることはあるのかな…???

そしてヨヌはアボジの腕の中で、死薬を飲んで死ぬのよ…><


で埋葬されるんだけど、そのあとノギョンが掘り起こしたときには
ヨヌは再び目を覚まして、でもヨヌとしての記憶は全くない状態に…。
ヨヌに記憶がないことを知ってノギョンは驚いていたので、おそらく想定外…??

そこでヨヌは「あなたは巫女なのよ」って言うのよ。


掘り起こした時に下女のソルが見てしまってたため、
ソルはそのままヨヌのそばで成長したのよね。

ノギョンはもちろんヨヌの存在を知ってるけど、
それ以外にも知っている人がいるっているのが良かった気がする…。

いつかヨヌが自分の本当の正体を知るときが来るとすれば、
ソルが教えてくれたりするんじゃないかな…?って。




さてさて、6話から大人が登場したんですが、
以前からの不安の通り…

違和感ありありでした^^;

たいていのドラマ、子供時代から大人に変わるとき違和感あるんですが、
今回は子役たちが、そしてその演技が大好きだったので、余計に感じたのかも^^;

まぁあと14話あるので慣れると思いますが^^


でも予想外に一番気にならなかったのが、フォンの兄、ヤンミョンを演じたチョン・イル(정일우)ですね。
むしろ子供時代のヤンミョンはあんまり好きじゃなかったので、成長してチョン・イルに変わって、いい!!って思いました。

軽い性格っぽいのに、実は心の中に傷をかかえてたり…とかがうまいです。

※ニュースでもチョン・イルの演技が高く評価されてました^^
『太陽を抱いた月』、チョン・イル登場で瞬間視聴率31.5%を記録 - innolife


ヨヌが死んでしまったときに、フォンに対して「自分だったら自分の命をかけても守ったと思います。邸下は何も守れなかったんです。」って言ったんだけど、実はひどいことを言ったと今でもフォンの前に顔を出さずにいるみたいね…。

06-01_20120122004742.jpg

6話でお気に入りのシーン^^
まぁ、もう出ないと思ってたユジョンちゃんが出てきたからってのが大きいんだけどね~^^
でも、ヤンミョンの中ではまだ13歳の姿のままで残っていて、
そして「チュサン殿下(=フォン)を守ってください」っていうヨヌの言葉に…(T_T)


そして前後するんですが、このシーンも涙、涙で、とっても心に残ってます。
5話で、病気で苦しんでいるヨヌのところに、護衛に紛争してウンと一緒に行った帰りのフォン。

嬪宮(=ヨヌ)が生まれて育ったところに一度は来てみたかった、そして嬪宮が苦しんでるのに自分は何もしてあげられないとフォンは言うのよね(T_T)

05-01_20120122005928.jpg
一国の世子でありながら、一国の世子であるがために、
私は無能だ…



この言葉は…今後も一生フォンの頭から抜け出さないんじゃないかなって思いました…。
本当だったらすぐにでも病気のヨヌのところに駆けつけたいだろうに、
世子だからと無断で外に出ることもできないし、
病気のヨヌの近くに行っても何もしてあげられない…
切ない…(T_T)


あ、そういえば5話でフォンがヨヌにあげたかんざしは、現在のヨヌはまだ持っているのかしら??
息を引き取るときに、しっかりと握ってたから…
アボジはヨヌを埋葬するときも持たせてあげたのかな…??
05-02_20120122011310.jpg
王は太陽、王妃は月というそうで、このかんざしは白い月が赤い太陽を抱いている形をしているから、フォンはこれを「太陽を抱いた月」と名付けてヨヌにあげるのよね。

05-03.jpg
私の心の中の正妃はヨヌ、君一人だ

05-04.jpg
私は邸下に出会ってとても幸せでした


ううう…(T_T)切ないけどステキな二人の告白シーンですね…(T_T)
この時からそうだけど、もうフォンの中ではヨヌだけになってしまってるから、
王になった今でも、王妃のボギョンに、「私の心まで望まないでください」って言ってたよね。
そして合房(同じ部屋で寝ること)を今でも拒否しているみたいね。

王になったフォン、冷たい王になった設定なのでしょうがないけど、
演じる人も違うのに性格の設定も全く違うから、
なかなか受け入れるのに時間がかかりそうだったんですが、
6話の最後で、ヨヌのことを恋しんでいるフォンの姿が描かれていて、
冷たい表情だけだったけど、ここでやっぱりフォンだぁ…とすでに思ってしまいました。

悪夢にうなされたフォンは、ウンを連れてウンウォル閣(陰月閣?)というところに来るのよね。
ウンウォル閣の名前の由来は…どうやらフォンのアボジが付けた名前の様なんですが、池があって、そこの上に照らされた月がとても美しいので、ずっととっておいて、月が出ていない夜でも取り出して見えるように…とつけた名前だそう。

フォンも昔にこの場所に月をひとつ隠しておいたそう。恋しくなったらいつでも取り出して見れるように。

06-02_20120122015313.jpg
太陽と月がひとつの空にいることはできなくても、
この池だけでは一緒にいるではないか?


06-03_20120122015458.jpg

これ見た時、この発想はすごい!!確かに!!!って思いました。

池には月と、太陽、つまり王である自分が一緒に映ってるから…
空では一緒に存在することができないけど、このウンウォル閣だけでは一緒に存在することができるのよね…。
フォンが以前に隠しておいた月とは、もちろんヨヌのことですよね。
月は王妃を表すものなので…

と同時に、「太陽と月は同じ空にいることができない」と言ってたのが、
「自分とヨヌが一緒にいることができない」っていう意味にもとれて…
またまた切ない…(T_T)




ということで、次回も楽しみに見たいと思います!!!
そういえば、巫女になったヨヌの名前ってウォル、つまり「月」だったんですね!!
ノギョンが付けた名前だと思うんだけど、偶然???それとも神の導き…???

よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
太陽を抱いた月 | 2012/01/22(日) 02:02 | トラバ(-) | コメント(8) | [編集]
コメント
現在の心の八割以上は、テヒ&チャウンで占められているのですが(笑)
実は歴女(^^;)なもので、こっそり太陽を抱いた月もリアル視聴してたりします。

キム・スヒョンくんはドリハイで、チョン・イルくんは49日で観てから気になってたのと、
チュウォンくんが降板した役がどんな役だったのかも気になったりして^^


太陽~ももんちょんいさんの解説が読めて嬉しいです~!!
それと私も子供ヨヌと大人ヤンミョンのシーン、めっちゃお気に入りです~!!

子役ヨヌちゃん、本当に可愛いですね^^
上のシーン観ながら、ヨヌこのままでも良いのでは~とか、
イルくんを犯罪者にしかねないことを考えてしまいました(笑)
2012/01/22(日) 11:16:02 |  URL | satokae #- [編集]

satokaeさんもこのドラマ見てらっしゃるんですね~!^^
仲間が増えてうれしいです♪しかも歴女とは…!んじゃたくさん史劇見て来てそうですね!?

私はどっちかって言えば史劇は苦手な方だったんですが、ファン・ジニにすごいハマり、言葉さえ難しくなければもっと積極的に見たい~~!!と最近は思ってるところです^^

そうそう、子供ヨヌと大人ヤンミョンのシーン良かったですよね!??
ホント子役のユジョンちゃん大好きで、私も同じくこの二人の組み合わせでもいいんじゃ…?なんて一瞬思いましたが、さすがに今年13歳と25歳の組み合わせは犯罪ですよね…(笑)
危ない危ない…(笑)
2012/01/22(日) 16:14:03 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

「成均館~」がリアル視聴(最後2週だけだけど)に手を出すきっかけのドラマだったので、原作者が一緒なので気になってたんです♪
で、「烏鵲橋~」の陰でこそっと見てた「ブレイン」が終わってしまったのと、台本を訳して下さってるブログを見つけたので見始めたんですが、1話からぐいぐい惹きつけられちゃって(*^_^*)
子役ちゃん達がみんな可愛くて❤6話で大人になりかなり残念です(>_<)。なんだかイケメン度も全般下がってる気が、、、(笑)
フォンの妹役の子、ハイキックの時からお気に入りだったのですが、ほぼ同じキャラだし、史劇なのに設定も似てるので笑えます^^
大人バージョン、わたし的にはフォンはokなんですが、ヨヌが~、だってハン・ガインってキム・スヒョンより6歳も上なんですよね?!それで2歳下設定って!^_^;
それなら最初からヨヌが年上設定にしてくれた方が、すんなり見れるのになぁ。
でもここまで惹きつけられたので、大人バージョンの違和感を早くなくして楽しみたいです♪
あ、ミスクいえノギョン大活躍ですね、この女優さんシリアス風な役の方があってるような気がするんですが、私の中ではやっぱりミスク(@烏鵲橋)のイメージ強くって、シリアスな場面でもチラッとミスクがよぎる時が^_^;なので希望としては、どちらかで髪型を変えてほしいです(笑)
2012/01/25(水) 23:35:26 |  URL | しのま #p1Vzv0gY [編集]

おっ!しのまさんも見始めたんですね~^^
仲間が増えてうれしいです♪
そうそう、成均館と原作者一緒なんですよね~^^このドラマも今からハマりそうな予感がしてます^^
でも、子役たち本当に良かったですよね!?結構韓国でも子役の撤退から大人に変わるところで惜しまれたようで…。めずらしいですよね。それくらい子役ちゃんたちの名演技が光ってたのと、確かにビジュアル的にもかなり下がってると思います…(笑)私的に衝撃だったのがウンですね(笑)

キム・スヒョンよりだいぶ年上のハン・ガインどうでしょうね?せめて子供時代にヨヌが年下までは行かなくても、二人同い年にしておけばまだ行けたんじゃ?って思ってます^^;

そうそう、ノギョン思ったよりも重要な役で、ホント、チョン・ミソンさん大活躍で大忙しですよね。烏鵲橋とこの作品以外にも今ミュージカルにも出演されているらしく、いつ休んでるんだ!?って感じです。それにしても確かに髪型も一緒だし、化粧もちょっと太陽を…の方が濃いくらい?あんまり変わりがないですよね(笑)私も時代劇でシリアスな演技の方がいいと思います。ファン・ジニのときとかすごいきれいで好きだったんですが、最近はすっかりミスクのイメージで見てしまいますよね(笑)
2012/01/26(木) 21:01:55 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

皆さん、こちらもリアル視聴なんですね~(驚)
私はリアル視聴が『烏鵲橋』が初で、今は他に全く手が回らずです。
史劇って、衣装やセットだけはすごく惹かれるんですが言葉が現代物より聞き取れず敬遠しています。
なので、こちらでもんちょんいさんのツボを得た解説と皆さんの感想で見た気分に(笑)
確かに子役ちゃんたちが可愛い…❤って、その時代はもう終わったんですね( ̄▽ ̄;)
2012/01/26(木) 23:01:36 |  URL | mochi #iMK0FLrs [編集]

そうそう、みなさんこちらも結構見てらっしゃるんですよね~。
私はたいてい2作くらいは同時に見ていることが多いですね~。リアル視聴でなくても翌日くらいには^^
最近はめずらしく多くて、その他にもハイキック3とハイキック2を同時進行で見てます^^
この2つはのんびりなので、数話遅れをとってもあんまり気にせずに…気楽にみてる感じです。

史劇見ていると韓服に憧れます。特に両班家のアガッシみたいなきれいな韓服が…^^
でも、言葉に関しては、激しく同意で、難しいです。。。でも、他の史劇に比べて比較的易しいとは思います、このドラマ。もっと聞き取れないのはホント聞き取れないですからね~^^;
それにしてもホント6話までの子役ちゃんたちを見るだけでもおすすめですので是非^^
2012/01/27(金) 20:18:38 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

こんにちは。
ちょうどこのドラマ見始めたところだったので。子役時代かわいいですよね。
わたしはキムスヒョンさん、ドリームハイってドラマで知っていたので見始めたんです。演技派俳優さんだしかっこいいです。
あと、신병ってなんか霊みたいな小悪魔?こっくりさん?みたいに大した力のない神が憑くことらしいです。家系や血筋的なものもあるのですが、これに憑かれると受け入れない限り身体が苦しめられるらしいです。んで、受け入れると占いとか呪いとか先読みができるらしいです。実際今でも韓国では神降りがあるし、親戚にも憑かれて巫女(?)になった人がいるって話しよくききます。正し、あまり社会的に受け入れられている職ではないみたいですけど。
このドラマ、こういうファンタジー要素があって好きです。こってこての時代劇より見やすいので。
2012/01/30(月) 00:17:25 |  URL | GNOS #BxmTKXS2 [編集]

こんばんは^^
初めましてではないです(笑)
GNOSさんもこのドラマご覧になられてるんですね~!結構見ている方多いみたいで、仲間が増えてうれしいです^^ドリームハイは見ていないんですが、キム・スヒョンの演技が好評ですよね?このドラマでも期待して見てます^^っていうかすでに彼の演技に引き込まれてきている自分がいます^^
신병は、神が憑くことなんですか@@!!しかも今でも巫女って存在しはするんですね!?目からうろこでした…。ところで親戚…ってことはご家族に韓国の方がいらっしゃるのかな??違ったらすみません^^;
前回の烏鵲橋のセリフといい、毎回いろいろ教えていただいてありがとうございます^^感謝です♪

そうそう、こてこての時代劇より見やすいですよね~。でも言葉がやっぱり現代劇より数倍難しいです><まぁ、他の史劇よりはマシな気がするんですけど、どうですかね…???
2012/01/30(月) 18:36:30 |  URL | もんちょんい #GWMyNl/. [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
