QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

「つつじの花(진달래꽃)」 (最高の愛8話より^^)

今ハマっている「最高の愛(최고의 사랑)」の8話に出てきた「つつじの花(진달래꽃, チンダルレッコッ)」という詩。

どうやらすごい有名な詩のようですね~。

劇中でもエジョンも頭の部分は暗記していたくらいだからね。

で、この詩の意味が全然わからなかったので、いろいろ検索しながら訳してみました^^


あ、そうそう、以前5話に出てきたトッコ版「椿の花(동백꽃, トンベッコッ)」ももとは、キム・ユジョンという方が書いた有名な物語のようです。

トッコ版「椿の花」はここに訳を載せてます^^

もとのキム・ユジョンの「椿の花」の全文はこちらで読めるそうですが、韓国語でしかも長くて私はまだ読めてません(笑)


一方今回の「つつじの花」は詩で短いので、ちょこっと訳してみました~^^
8話のエジョンの名台詞も一緒に載せてます^^



진달래꽃 - 김소월

나 보기가 역겨워
가실 때에는
말없이 고이 보내 드리오리다.

영변(寧邊)에 약산(藥山)
진달래꽃
아름 따다 가실 길에 뿌리오리다.

가시는 걸음 걸음
놓인 그 꽃을
사뿐히 즈려 밟고 가시옵소서.

나 보기가 역겨워
가실 때에는
죽어도 아니 눈물 흘리오리다.


つつじの花 - キム・ソウォル

私を見るのが嫌で
行かれる時は
何も言わずにそのまま送って差し上げましょう

寧邊の藥山の
つつじの花
両手いっぱいに摘んで 行く道にまいて差し上げましょう

行く先一歩一歩に
あるその花を
そっと踏んで行ってください

私を見るのが嫌で
行かれる時は
死んでも涙を流しません


※文才がないもので、訳がきれいじゃなくてすみません^^;

08-01_20110528164836.jpg
「死んでも楽には送れないって話なのね。。。」とエジョン。


08-02_20110528165133.jpg
지금 제 속에 벚꽃도 피고, 동백꽃도 피고, 진달래 꽃도 막 뿌려지고 해서 클로버가 잘 안 보여요
今私の中に桜の花も咲いて、つばきの花も咲いて、つつじの花もまかれているからクローバーがよく見えないんです。


「確かに、平凡でおもしろくないから心を引かれないでしょう。でもパンの中ではこういうのが最高なのに。」というピルジュ。


5話の冒頭での桜の花(벚꽃)、椿の花(동백꽃)、そして8話のつつじの花(동백꽃)=トッコ
クローバー=ピルジュ


に例えてるんだよね~
トッコは華やかな世界にいる人。惹かれる要素を持ってる人。
確かにピルジュは平凡だけど、落ち着くなら絶対いい人。

でもね、エジョンはすっかりトッコに惹かれちゃってるんですよね。
ピルジュが見えなくなるくらい。。。
それを「クローバーが見えない」って表現するところとか、
自分を「平凡なパン」に見たてて言うピルジュのセリフとか、
すごいいいですね。
こういう例えみたいなセリフを使ってくるのがすごい好きです^^


このドラマ、物語や詩をちょこちょこ出してくるのがおもしろいですね~。
でもその話がわからないと、たとえみたいなのがわからなくて、
ストーリーを理解するのが難しくなるのがつらいんだけどね~><(笑)


よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
最高の愛 | 2011/05/28(土) 17:52 | トラバ(-) | コメント(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
