QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト




↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | トラバ(-) | コメント(-) | [編集]

オンエア見終わりました^^

2008年のSBSドラマ「オンエア(온에어, オネオ)」を見ました!!

オンエア


またなぜ今更…って感じですが…(笑)

見ようと思った一番のきっかけは、これが私の大ハマりした「シークレットガーデン」のキム・ウンスク作家とシン・ウチョル監督のコンビのドラマだったからです!!

この作家&監督さんのドラマの構成がすごい気に入って…
あと名セリフとか^^

ちなみにお二人の作品には、パリの恋人・プラハの恋人・恋人・シティーホールがありますね~

この作家さんのドラマが他にも見たいってことで、シークレットガーデン終了後にシティーホールを見て
なかなかおもしろくって。
(残念ながらハマりはしなかったけど^^;)

で、もともとパリの恋人は好きな作品だったし。

プラハの恋人はおもしろくなかった…
恋人は途中挫折の経験あり^^;

ということで、私の中で全部当たりなわけじゃなかったんですけど、

このオンエアは、2008年当時すごい人気で視聴率も結構良くて連日話題になってたのを覚えていて…

当時はSBSドラマを敬遠してたんだけど、実はおもしろいドラマがたくさんあったってことを最近知って…

ということでこのドラマを見てみることにしました^^


当時このドラマを却下していた理由は、キャストの豪華さ。
キャストが豪華なだけで視聴率が取れてるんじゃないの??なんて疑ってて。

あと私のニガテなキム・ハヌルや、ソン・ユナが出ていて…
パク・ヨンハも冬ソナしか見てなかったんだけど、なんかもう韓国芸能界では過去の人な気がしてて…^^;
もうひとりイ・ボムスさんは知らないし…(笑)

といろんな理由でさけてたんですよね。
じゃあ見るなよって感じなのですが…(笑)


で、見てみて感想なのですが、いやおもしろかった!!
恋愛メインのドラマではないので、すごいハマる!!!とまでは行かなかったのですが…
(っていうかシークレットガーデンとファン・ジニにハマりすぎて、最近ハマるドラマに出会えてない…涙)

今まで私は脚本が韓国では有名な作家さんだってことも知らなかったわけですが、
当時韓国の方々はそれを知ってて見てたんでしょうね~

やっぱり韓国でそこそこ視聴率が取れるドラマはおもしろい!ってことを実感したドラマです。

あとなんと言ってもOSTがいいんです!!!
ここは私にとってかなりポイント高し!!(笑)

中でもパク・ヨンハさんの歌う「片思い(외사랑)」って曲が良くって(T_T)

パク・ヨンハさんって歌うまいんだな~って改めて実感。


ということで、以下簡単な感想~^^

ドラマ最終評価(5段階) ★★★




女優オ・スンア(26)役ことキム・ハヌル(김하늘)さん。

彼女の作品はことごとく失敗してるんですよね私^^;
「90日、愛する時間」もカン・ジファンが好きなので見ようと思ったのですが、途中挫折。
「秘密」は、なんか古いし、典型的な昔の韓国ドラマでしたね~
「ガラスの華」も挫折したっけな?記憶ないくらいのドラマです(笑)

あとあんまりきれいと思えないのが、好きじゃない理由の一つでもあります。
今回このドラマの中では大女優の役だったから、結構化粧してて、
やっぱり化粧映えするな~なんて思いましたが、
途中からドラマの中で「チケット トゥ ザ ムーン」というドラマの撮影で
精神年齢7歳という難しい役を演じるんだけど、
ノーメークに近くってやっぱりかわいくない^^;

でもこのドラマは今までで私が見た作品の中で一番良かったかな~って。
だって、一番難しい役だと思うんですよ。
26歳の女優としてや、デビュー前の高校時代もキム・ハヌルが演じてたし、
「チケット トゥ ザ ムーン」の中で、7歳の精神年齢のウニョンを演じるのも難しかっただろうし、
ウニョンの撮影が終わっても、戻るのはいつものキム・ハヌルじゃなくてオ・スンアに戻らなければならないし。
ドラマの中でまた別の役に演じるってすごい難しいと思う~
でもそれを自然に演じてたキム・ハヌルさん、すごいと思いました!!
オ・スンアの役も、初めは「何この女!」って感じだったけど、
だんだん彼女の孤独などが明らかになってきて、
同情じゃないけど、かわいそうな人なんだなぁって気持ちが動いてしまうのがすごい。



ソ・ヨンウン作家(36)ことソン・ユナ(송윤아)さん。

彼女もなんか苦手~って思ってたけど思えばホテリアーでしか見たことなかった!
しかも吹き替え(笑)
ということで彼女の声を初めて聞きました(笑)
だからと言って声にギャップが!と思ったわけじゃないけど、
ドラマ序盤のときの大げさな演技にびっくり><
韓国でも話題になってたらしいけど、本人でも大げさすぎるかな?って思いながらも
あえてそういうキャラで通したらしいです。
でもそんなに明るいし、自分のドラマのキャストとかストーリーにもうるさい作家を演じてますが
彼女も実は離婚という過去があって…
あと度重なる脚本を変更しろっていう指示。
本当に韓国ドラマ業界って多いんだろうな~
彼女の苦悩はキム・ウンスク作家の苦悩そのままなんじゃないかって思いました。
それにしても彼女はきれいだな~って感心(笑)
しかもぎゃーぎゃー騒いでるけどすごい可愛い面とか、ロマンチックな面とかあったので
すごいお気に入りのキャラでした^^
途中は誰とくっつくのかわかんなかったけど、ギョンミンとくっついてくれたのが本当にうれしかった^^

いつもイ・ギョンミン監督の「マル」が何個かを楽しみにしてたり^^
本当にかわいかった~^^



イ・ギョンミン監督(34)ことパク・ヨンハ(박용하)さん

かっこよかった!この一言につきます^^
冬ソナでしか見たことなかったのですが、
その時は時代もあったし、ぽっちゃりしてて気持ち悪かった印象があったんだけど^^;
このドラマはすっごいかっこよかった!!
物静かかと思いきや、言いたいことはしっかりと言うし、
にやけた顔や、動揺する顔。
目の演技がすごいかわいかった^^
うまい!って思いました。
初めの方はソ作家とオ・スンアとどっちとくっつくのかわかんなくて、
ギョンミンの態度もどっちにも優しかったり、
スンアの紛らわしい言葉に何度か勘違いしてたり…(笑)


チャン・ギジュン代表(36)ことイ・ボムスさん
この人はこのドラマで初見だったんですが、特に優しかったとしか印象に残ってない…(笑)
ごめんなさい^^;



このドラマ、キムウンスク作家らしい名セリフ・名シーンも多かったですね^^
中でも印象に残ってるのが下の場面です^^

14話
14-01_20110501143357.jpg
14-02_20110501143407.jpg
경민:전에 내가 여기서 서작가님 집어 던졌을 떄.
난 그때 이렇게 될 줄 알았어요.
같이 작업하게 될 줄 알았고, 많이 싸울 줄도 알았고,
가끔은 서작갈 감당 못할 거란 것도 알았고
그래서 엄청 힘들 줄도 알았고
이렇게 같이 다시 올 줄도 알았어요.
ギョンミン:前に僕がここでソ作家を投げつけたとき。
僕はあの時こうなるってわかったんです。
一緒に作業することになるとわかったし、たくさん争うってこともわかったし
時々ソ作家が手に負えなくなるっていうのもわかったし。
だからものすごくつらくなるってこともわかったし。
こうして一緒にまた来るともわかったんです。


영은:어떻게요?
ヨンウン:どうやって?

경민:남자가 물에 빠진 여자를 구해주면 둘은 꼭 엮이거든요. 드라마에서.
ギョンミン:男が水に落ちた女を助けたら、二人は必ず巻き込まれるからです。ドラマでは。

영은:뭐라구요?? 근데... 같이 다시 올줄은 어떻게 알았어요?
ヨンウン:何ですって?(笑)でも…一緒にまた来るってどうやってわかったんですか?

경민:그건 최근에 알았어요.
ギョンミン:それは最近わかったんです。


確かに!!ドラマで水に落ちた女を男が助けたら、二人はいやでもストーリーの中で関わりが出てくるもんね!
しかもたいてい恋仲に!
「最近わかったんです」は、自分の気持ちに最近気づいたってこと…
もうこれは告白ですよね~^^
2話でヨンウンが水に落とされて、ギョンミンが助けるシーン。
今思えばこのシーンは二人がくっつくっていうのを暗に示してたってことだったのね。
そんなのも気づかず、誰と誰がくっつくんだろう~?なんてまだどきどきしていた頃でした(笑)



15話-1
15.jpg
어떤 여자의 지내간 인연까지 궁금한 남자한텐 자격지심도 자존심이거든요.
ある女性の過ぎ去った縁まで気になる男にとって、自責の念も自尊心なんです。

かっこいい!!!
14話のもそうだけど、もう告白してるのも同然だよね~^^


15-2
15-02_20110501141559.jpg
15-03_20110501141611.jpg
얻은건 참 많은데...
그중에 딱 하날 꼽자면 설레임이에요.
누군가 내 어두운 밤길에 플래시를 비춰 주는...
희미하지만 따뜻한 그런 설레임요
得たものはすごく多いんだけど…
その中でひとつだけを言うとしたらときめきです。
誰かが私の暗い夜道にフラッシュを光らせてくれる
ほのかだけどあたたかい…そんなときめきです。


これはもうヨンウンの告白ですね^^
12話でフラッシュというか懐中電灯だけど(笑)
ヨンウンが暗い道を歩いてた時に後ろからギョンミンが足元を照らしてくれた
ときのことを言ってます^^
12.jpg
12話では、ドラマでありきたりっぽいシーンだなぁなんて思ってさらっと見てたんですけど、
それをこういうドラマの制作発表で「ときめき」として伝えるっていうのが、なんかすっごい良かったです^^



16話
16-01_20110501134813.jpg
16-02_20110501134818.jpg
경민:경민나 대본 검사하는 거 아니에요.
서 작가님 대본 대한민국에서 내가 제일 먼저 읽고 싶은거지.
몰랐죠?
ギョンミン:僕は台本を検査しているんじゃないです。
ソ作家の台本を韓国で僕が一番初めに読みたいだけだし。
知らなかったでしょう?


영은:근데... 다정이가 제일 먼저 읽었거든요?
ヨンウン:でも、タジョンが一番初めに読んだんですけど?

このタクサルなセリフも、ヨンウンの言葉で甘くなりすぎないのがいい!!^^



19~20話
19_20110501144143.jpg
20.jpg
놀라지 마요
驚かないで

このシーンは、セリフというより、本屋というこのシチュエーションで、
このタイミングでキスシーンがあったのが、すごいどきどきして、
なんだかほんわか、すごいお気に入りだったんです^^

しかも面白いことに、ヨンウンの書いた「チケット トゥ ザ ムーン」の最終回で
エイドゥンがウニョンに「おどろかないで」って言ってキスするシーンが入ってたんですよ^^
このギョンミンの言葉をヨンウンがセリフに入れたってことです(*^_^*)
ヨンウンったらやっぱり乙女チックでかわいいところある~♪
それに気付いて撮影しながら笑ってしまうギョンミンもまたかわいかった^^
20-01_20110501145508.jpg

まさかこんなところでつながってくるとは~
そういうラストでつなげたかったから、きっと「チケット トゥ ザ ムーン」のラストも大幅書きなおしになったんでしょうね。
いや~よくできてます^^



21話
21.jpg
서작가님 사랑은 버퍼링 늦네요.
이제 테이크 아웃 좀 해주죠, 서작가님 마음
서 작가님 내 숨이거든요
ソ作家の愛はバッファリングが遅いですね。
もうテイクアウトさせてくださいよ。ソ作家の気持ち。
ソ作家は僕の息なんです。


好きですこのシーン^^
3話で、ヨンウンの作品を見て、名セリフが多いけど普段使わないような言葉だって、気持ち悪くないのか?ってギョンミンが言うシーンがありました。
そことリンクしているのよね^^
제 마음은 테이크 아웃 안됩니다.
私の気持ちはテイクアウトできません。

제 사랑은 지금 다운로도중 이랍니다.
私の愛は今ダウンロード中なんですって。

당신 사랑은 버퍼링이 늦군요
あなたの愛はバッファリングが遅いですね。

今までのドラマでこう言った普段使わないような言葉が名セリフとして出てきたりしてて、それを皮肉ってたのに、最後にそのギョンミンの口から言わせるのがすごくセンスがいい(*^_^*)
作家さん、自分で皮肉っておいて使うとは、さすがです^^




ということで、こんなにも恋愛比重の少ないドラマで、
ヨンウンとギョンミンの恋模様を中心に楽しんでみてました^^

あとそれ以外にもヨンウンがお気に入りだったので、
ヨンウンを通して作家の辛さなどをすごく感じたドラマでした。
あと韓国業界のドラマ制作の大変さとかね。
リアルなのにときめきもあってすっごい良かったです^^

あとこの脚本家さんの特徴である伏線って言うのかな?
「あのときのあれはこういうことだったんだ~!」
「あのとき実はこんなエピがあったんだ~!!」
っていうような話の作りがすごいたくさんあって楽しかったです^^

あとパク・ヨンハの魅力を再発見できたのが大きかったかな。
彼は韓国ではこのオンエアが放送される前はすでに過去の人になりつつあったようで、
古いドラマ以外は新しいドラマってあんまりないんですよね~残念ながら。
「남자 이야기」くらいかしら?
もう彼の新しい作品は見れないから残念だけど、
このイ・ギョンミン役がホントハマり役で、それが見れただけでもすごいよかったです^^
あとOSTもね♪


あ、そうそう劇中に出てくるヨンウンのドラマ「チケット トゥ ザ ムーン」
ですが、裏番組のシムチョンってドラマと視聴率争いをするんですが、
その主人公がハ・ジウォンなの!!!
この時から、この作家&監督さんは、ハ・ジウォンをいつか使いたいな~なんて思ってたんじゃないかって思ってちょっとおもしろかったです^^
劇中でもハ・ジウォンは視聴率女王の位置づけで、現在もその位置づけは変わらないですよね^^


忘れてたけど、こんな人たちが出演しててかなりうれしかった^^
08.jpg
ユンPD役のユ・ソジン(유서진)さん^^
シークレットガーデンでジュウォンの友達の精神科医パク・ジヒョンを演じてましたね♪

17.jpg
キム室長ことキム・ソンオ(김성오)さん^^
シークレットガーデンでキム秘書役でしたね(*^_^*)
シークレットガーデンでも一回だけ、このオンエアでも一回だけフルネームが出てくるんだけど、
両方とも「キム・ソンオ」として出演してるんです(笑)
名前知られてないのかな??きっとシークレットガーデンで人気が出たから今は名前が知られるようになったでしょうね^^
ちなみにシティホールでも記者役で出演してました♪
その時は名前は出てこなかったけど。(たぶん)



ということで、見て良かったドラマがまたひとつ増えました~(*^_^*)
キム・ウンスク作家最高~~!!^^


よろしければ拍手を^^
↓気に入っていただけたらクリックでランキング投票お願いします♪ それぞれ1日1回でOK^^
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
その他の視聴完了韓国ドラマ | 2011/05/01(日) 15:29 | トラバ(-) | コメント(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

◆コメントの際の注意点◆
※送信ボタンを押す前にご確認ください!!

以下の内容はお控えいただくようにお願い致しますm(_ _)m
・投稿記事に記載のない次回予告の内容や、それに関するニュース記事内容など
・他のドラマ等のネタバレとなる内容(ネタバレしてなかったら全然OK)
・投稿記事より先の回のネタバレ
私はできるだけまっさらな状態でドラマを楽しみたいと思っています。
どうかご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m
※コメントは大歓迎です!!!




Copyright © もんちょんいの日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
